コロッケ

食べたくなったので、作った。新じゃが。

皮ごとゆでて、

ひき肉と玉葱を炒めて

混ぜると、

この辺りから徐々に減り出す。

がってん風の衣。

油が少ないと綺麗には揚がらないけど、

美味しい。

食卓に上る頃には半分くらいに減ってます。

ジャガイモ4個を皮のまま湯で、皮をむいて潰す。そんなに細かく潰さなくてもいい。玉ねぎをみじん切りにして油で透明になるまで炒め、塩をしたひき肉を加えてしっかりと炒め、潰したジャガイモと混ぜる。
薄力粉を水で溶き、酢を少し加えてドロドロ状にし、成形したジャガイモを絡ませ、パン粉をしっかりまぶす。180度から200度程度の油で、揚げる。
揚げたてはヤケドに気をつける。