プリンを作る。

  • 材料
    • 生地
      • 牛乳 => 500ml
      • 全卵 => 3こ
      • 砂糖 => 60g
    • カラメルソース
      • 砂糖 => 50g
      • 水 => 大さじ1 = 15ml
      • 水 => 大さじ2 = 30ml
  • 手順
    • カラメルソースを作る。
      • 砂糖と水大さじ1を鍋に入れて火にかける。
      • 茶色く色づき、沸騰する泡が細かくなれば火から外し、水大さじ2を入れる。
        • 派手な音がするけど気にしない。
      • 熱いうちに型に流す。
    • 生地を作る。
      • 牛乳を温める。
        • 指を入れられるけど風呂としては入れないな、程度の温度まで。
      • 卵と砂糖をよく溶き、温めた牛乳を入れる。
      • 漉しながら、型に流す。
        • カラメルが固まっていることを確認する。固まっていない場合は「キャラメルプリン」と言い訳する。
    • 蒸す。
      • 土鍋にお湯を沸かす。
      • キッチンペーパーを底に敷き、型を入れる。お湯は型の3/2程度の深さであること。
      • ふたを閉め、ぽこぽこ沸騰する程度の火力で10分蒸す。
      • 火を止め、10分間蒸らす。
      • 荒熱を取り、冷蔵庫で一晩冷やす。

慣れれば準備で10分もかからない、かなり手軽なお菓子。一晩寝かせるとしてるけど、実際には3日くらい寝かせた方が美味しかったりするからつらい。
蒸しすぎてスが入っても、自分用ならまぁ食べれるから、とりあえず作っちゃえ。