車はそこまで金かからないよ

どのくらい車の維持費がかかるかを2chからのコピペ
1500ccクラス自家用車の年間維持費の一例

  • 車両費用 20万 円 (160万円の車を8年償却で年間経費を見る)
  • 自動車税 34,500 円 (1リットル超1.5リットル以下)
  • 重量税 18,900 円 (1t〜1.5t)
  • 自賠責保険 18,980 円 (普通乗用車)
  • 駐車場代金 20万 円 (大都市圏郊外:月1万6千円)
  • 任意保険 15万 円(新規27歳未満、対人対物車両)
  • ガソリン代 13万 円 (1万キロ、13km/L、170円/Lとして)
  • 消耗品費 2万 円 (タイヤ、オイル、バッテリー等の交換費用として)
  • 車検費用 2万 円 (1年分積み立て)
  • 予備費 3万 円 (小部品・消耗品、整備費、修理代、洗車代、駐車料金、高速料金、罰金等)

自家用車維持費 合計  822,380円/年
若者の車離れ

これはちょっとアレだなぁ。2chからコピペって時点でちょっと考えようよw

条件

経費(年)

  • 車両費用:(140万 + 20万)/ 8年 = 200,000円
  • 自動車税:34,500円
  • 法定車検費用:61,970円 / 2年 = 30,985円(http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html / 1.5t未満の小型)
  • 任意保険:52,770円(https://www.axa-direct.co.jp/index.htmlの保険料スピード診断から / 石川県の新規27歳/対人対物無制限/人身傷害補償3,000万円付帯)
  • 駐車場:8,000円 * 12ヶ月 = 96,000円
  • 燃料費:15,000km / 15km/l * 110円/l = 110,000円
  • オイル交換費:3,000円 * 3回 = 9,000円
  • タイヤ:(46,000円(ノーマル) + 50,000円(スタッドレス)) / 3年 = 32,000円
  • 修理費・その他:50,000円(日本車なら、こんなにかからない。新車は保証があるし。)

で、合計は615,255円。はい、20万下がった。…でも、月あたり5万円か。改めて考えると結構するねぇ。

元の見積もりと比べて

  • 地方なら、駐車場代金は1.6万もしない。
  • ガソリンは安くなったよね。
  • 保険もそんなに高くない。
  • 重量税と自賠責車検費用分けて考えるのやめようよ。普通は一緒に払うんだし。
  • 高速道路通行料は、個別の旅費として計上すべき。
  • 罰金ってw

さらに安くなる要素として

  • 駐車場はそもそも家賃に付いてたり、家賃+4,000円とかで用意できたりする。
  • 通勤利用分はガソリン代くらいは出るはず。距離にもよるけど月5,000円くらい。
  • タイヤは3年以上がんばる。走り方による。
  • 暖かい地域なら、スタッドレスは要らないよね。
  • 修理費は年間50,000円もかからないよ。日本車万歳。*1
  • オイル交換は年1回の人も多い。おすすめしないけど。

で、さらに15万〜20万ほど安くなるかも。ということで、心配しすぎないほうがよし。

で、

俺みたいにド田舎育ちからすると、コンビニなんて2km以内にあれば、スーパーだって5km以内にあれば十分すぎるくらい便利だ。
若者の車離れ

とは言うけれど、自炊とかしてたらスーパーまで5kmとかありえないと思うよ。自転車で20分くらいか。でも、ネット時代の恩恵を受けるのは地方都市なわけで、オンラインサービスはありがたいよね。地方自治体の税収が減って大変だと思うけれども。

車がないデメリットっていうと、そうだなぁ、飲みに誘われないな。
若者の車離れ

それは……あんまり関係ないと思う。

補足

正直、こんなに反応あるとは思わなかった…。生活ネタ強い。
ブクマ、コメント、TB感謝です。あとで補足します。

補足した

だらだらと補足しました。「車はそこまで金かからないよ」の補足として - @katzchang.contextsから。