2週間でパンチェッタ的な何かを作る方法

豚のバラ肉に、重量の5%の塩と、さらにその塩の10%の砂糖をまぶして、袋に入れて冷蔵庫の奥へ。そのまま10日ばかり放置する。その後、表面の塩を水で洗い流し、扇風機とかを駆使して一晩乾燥させたら、多分食べれる感じ。

写真は500gの塊が3個分。


塩漬けや保存の際、金属に直接触れさせないこと。金属が錆びて、肉ごと腐食します。ラップとか、リードクッキングシート的なものを使うこと。

生で食べるのもなんなので、ベーコンのように火を通す用に使うのが吉です。といいつつも、そのまま食べても結構美味しかったりする禁断の味。もちろん、火を通してもめちゃくちゃ美味い。これで、100g当り98円なんだぜ。

豚バラは、脂と赤身が半々くらいなのを選ぶと丁度いい感じです。写真のものは脂が若干多すぎる。ただ、じっくり火を通せばジュワッと感が出て美味しいです。赤身がほしければ、肩ロースとか使うとよいかも。

2週間程度で食べきった方が無難だけど、3ヶ月とか半年とか経ったものを食べても多分お腹は壊しません(実証済み)。ただ、長期熟成するなら脂が少ない方がよさそう。1年くらい経ったものは、脂が酸化したニオイが結構気になります(実証済み)。冷蔵庫の小さいチルドルームを塩漬け肉の熟成庫にして、ラップで包まないで、乾燥するようにしてます。塩をもう少し増やした方がよいかも。その辺の感覚はわからないです。食べる前に匂うこと。意外と美味しいから困ったものです。

こいつをスモークすると、多分ベーコンになります。やったことないけどw
もっと塩を控えめにして5日くらいにしたものをキャベツとかと煮込むと、多分美味しいです。やったことないけどw