変数とは、ヒモ
主に自分用のメモ。
- 変数とは、ヒモ
- オブジェクトとは、モノ
- 変数のスコープ=ヒモを保持する期間
- オブジェクトの生存期間=ヒモにぶら下がれないなったらゴミ
- 循環参照は「輪」。
- メソッド実行=>オブジェクト自身が実行する…わけじゃなく、オブジェクトへのヒモ("this"や"self"の名前)を持つ一時オブジェクト「メソッド実行屋さん」がいる。実は。
- 静的オブジェクト(クラス定義や関数、staticメソッドなどなど)は、実行環境が直接持つヒモから辿れるオブジェクト。
- Javaにはクラスローダってのもあるか。クラスローダの挙動って全然調べたことないけどw
- クラスやメソッドは第1級オブジェクトじゃなくても、オブジェクトと捉えても概ね大丈夫。
- 第1級オブジェクトかそうじゃないかの説明とか
- ついでにmutableとimmutableとか
- ついでにアスペクトとか
- 要するにデザインパターンの説明をしてみるとか
オブジェクト同士の関係性については説明できるけど、オブジェクト生成に関する説明は弱いかなぁ。
全てがオブジェクト、を前提としているので、Javaのプリミティブは無視の方向で。そんなにかわらんっちゃかわらんけどね。