ニラと塩豚の辛いやつ

ニラを大量に頂いたので、作ってみた。

唐辛子を油で熱し、塩漬けした豚を炒め、つづけてニラを投入し、少ししんなりしたところで酒と醤油で完成。

北京料理風な感じ。中国で食べたときはもっと油あぶらしてたけど、まぁそれはそれで。
唐辛子は弱中火で熱するのがポイントで、ポップコーンみたいな香ばし甘い香りを出すこと。
塩漬けの豚は例のものを使用。普通のハム等で代用できなくはないけど、まぁ簡単だから作ってみてください。冷蔵庫にスペースがあれば。チルドルームか、もしくは小さい段ボールを冷蔵庫に入れるなどすると良いかも。

ちなみに、ただいま豚トロを塩漬け中です。wikipedia:グアンチャーレ。豚トロは油と赤身の入り具合が良いから、美味しくないわけがない。