よもぎアイスを作ってみた

近所で両手に余る程度のヨモギを採集する。

採集したヨモギを水洗いし、規定量重曹を入れた湯でさっと茹でて冷水に取り、軽く絞る。ミキサーにヨモギを入れ、牛乳200mlとクリーム200mlを少しずつ入れながら、細かく裁断する。別に卵黄3個と砂糖50gをよく混ぜておき、裁断ヨモギクリームと合わせてよく混ぜる。
アイスクリームメーカーにセットし、20分ほど冷凍&撹拌すれば出来上がり。









少し苦味がある。青みがかった色が綺麗だが、香りは思ったよりも残らなかった。アク取りが必要とのことで湯で茹でたが、電子レンジで熱を入れる程度でもよいらしいという話もある。繊維も残りやすいので、フードプロセッサーでペースト状にする方がいいかも。あっさりめなので、砂糖をもう少し多くしてもいい。

忙しかった時期も無事乗り越え、生活を元に戻しつつありますニッキ。

アイスクリームメーカーいいですよ。少し甘くしたヨーグルトを入れるだけで、フローズンヨーグルトにするとかよくやる。娘ちゃんウケがとても良い。

貝印 アイスクリームメーカー DL0272

貝印 アイスクリームメーカー DL0272