2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地震が起きれば簾屋が儲かる

地震が起こる ↓ 一部発電所が危険な状況らしい ↓ 電力が足りなくなっているとのこと ↓ なぜか全国的に節電の雰囲気 ↓←なぜか猛暑 すだれ売り場にかつてない活況暴風で桶屋が儲かったってのも、こじつけとは思えなくなってきた。

大掃除をするときの気をつけていること

普段掃除しない所、タンスの裏とかガスコンロのしたとか、そういう場所を掃除するとき、どきどきしますよね。ぬるっとするんじゃないかとか、めちゃくちゃ汚れてるんじゃないかとか。で、大抵、予想以上にめちゃくちゃ汚れているんですわけですわ。そんな状…

この仕事を選んだ理由

仕事を始める前に考えた理由 プログラミングできるって、それなりに貴重だったので、お金を稼ぎやすい 10年前は。今もそれほどは変わってないだろう。 体力依存が少ない この先、指何本かなくなるとか足なくなるとかが起こっても、なんとかなる*1。 仕事を始…

家でおしごと、まずは妄想から

自分の中期的なテーマは「家でおしごと」、いわゆる在宅勤務な気がしたので、これから可能性を探るべく、まずは妄想してみます。タイトルはデブサミ東北の発表「家でおしごと / いつまでも構想中 / Developer Summit 2011 Tohoku」から頂きました。いい写真…

大事なこと

自分にとって、持続可能であること。 オープンであること。ネガティブさや至らなさをどう扱うかは難しい部分はあるけど、それでもなお、オープンであること。 家族を大切にできること。 心身ともに健全であること。 大事なことが増えるって、大変なことです…