2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帯域保障ってなんなんだろうか。

この間の能登半島地震。9時42分に地震発生後、有線・携帯電話とも1時間以上不通になった。が、ADSL接続のネットだけは元気につながっていた。帯域保障されないネットワークが緊急時に一番強い、ってのも皮肉なもんだ。追記:緊急時における連絡ネットワーク…

風邪っぽい?

T/O

インフルエンザ?

程度問題は認識の統一が難しい。

T/O

まぁ、世の中の大体は程度の解釈の違いなんだが。

Null Pointerも、業務ヒアリングレベルで確認。

T/O

「○○の値をつかって」の○○は存在するのか。しなければ、実現不可能が確定する。基本的な例外は、業務ヒアリングでも確実に確認できる。のかな。

通勤中に考えていたこと、なんだったっけ?

T/O

車運転中だから、覚えとくしかないんだよね。最近忘れっぽいなぁ…。

チャンスとは期待されるということ。

T/O

自分で作るものではない。そう言えば、期待されるだけで満足してたような気も…。まだまだ子供だなぁ。

0除算は業務レベルでもチェックする

T/O

総平均計算ではデータにより0除算となるケースがある。計算上0除算となる場合、業務レベルで保証されるか否かを必ず確認する。数少ない、計算不可能であると証明されている条件の一つ。

縦社会と横社会と階層社会

T/O

横社会が階層社会。上下移動に壁がある。日本型縦社会はミクロコミュニティ内での上昇を目指す。儒教文化なのかな。

システム開発コストの上下限は?

T/O

下界は「定義」。上界は天井知らずかも。

他人任せセキュリティ

T/O

主体的に管理する範囲・しない範囲を定め、しない範囲は契約や刑罰で(有効性判断は必要)縛る必要。じゃないとリスクを管理できない。Winnyの危険性の根源。

仕事の棚卸をする。

T/O

溜まってきた。帳票レイアウト作成後。午後にリスト化する。

車の運転は社会的振る舞い。

T/O

荒れた運転の車が1台いれば、同じ場の他車にも影響する。

正常に動作しているというpush型お知らせは不要。な気がする。

異常を検知するために正常を定期的に検知させるというのは、…ありなことはありか。ただ、ユーザインタフェースとしてはどうなのか。 まぁあれだ。他人の通常の正常行動を管理しようとするのはやりすぎだよな。俺が子供なら嫌だなぁ。通常/異常・例外のレイヤ…

ショールーム化する小売店

情報化(論理化)できないインタフェース キーボード、ディスプレイ(性能数値は別) 服(質感、サイズ) 食品(これは試用、つまり試食できない限りは一般小売店と変わらないかも…。一般小売店も食料品に対しては情報化しているということか) 楽器 等など…

pull型とpush型のWEB2.0

T/O

群集からのpullによる新しい活動(と言っても大体経済活動だろうけど)が注目されたが、今後は群集からの巨大なpushをどう制御するかがポイントになる。かも知れない。

JAXBでexcel.xsdが変換できない。

複数ファイルあるから?指定ファイルはexcel.xsdであってるのだろうか?別パッケージも検討。 ⇒JAXBはxsd:attributeのname属性のvalueで、名前空間を区別していないらしい。別パッケージもパッとした感じはないので、ソース修正で対応可能か調査する。

パスワード固定型のID総当り攻撃

一つのパスワードを打ち込むと、自動的にさまざまなIDでアクセスを試行するプログラムを作成。2日間で17万回アクセスし、26人分のIDとパスワードを割り出した。さらにうち5人分の取引履歴や個人情報を閲覧していた。 ネット犯罪:顧客のID盗んだ…

"Test"を"Text"と打ち間違える。

T/O

うん、よく間違える。左薬指。

「目的語を他動詞するNつの名詞」ジェネレータ

T/O

名詞例…方法、手順、質問、心得、大罪、ルール、記憶、習慣、技… 公開API辞書があればなおよし。

SpreadSheetML出力フレームワーク+開発手順をまとめる。

エクセルでレイアウトひな形作成 xslt記述:最もやっかい。後でレイアウトが変更になったときに対応がつらい。自動化希望。 基礎データ定義:元データ構造を重視するか、セル位置を重視するか。セル位置指定式だと、xslt記述を自動化できるかもしれないが、…

java.util.Dateのbefore(Date)、after(Date)メソッドは=を含まない。

T/O

飛び込むことに躊躇する理由を素直に考える。

T/O

資料を朗読しない。

T/O

書いてある限りは読めば解る。

参加者が増えても、議論に価値が増すとは限らない。

大抵の参加者が持つ情報にはほとんど価値がない。参加者が増えれば増えるほど、価値がある情報の絶対数は増えるが相対数は変わらない。それどころか価値がない情報に追われ、価値がある情報にたどり着くコストが増えてしまう。 そこで重要になってくるのが、…

良くも悪くもネットは広い。

T/O

新しい文化も炎上も、参加者が多いから。匿名性は直接には関係しない。

王道に回帰する。

T/O

お茶の話。緑茶は玉露、紅茶はダージリンが飲み飽きない。玄米茶、ハーブティーは飲み飽きる。

システム開発コストの下限は要求定義。上限は?

T/O

手順書でも立派なシステム。

カイゼン提案の代替として研究&論文発表はどうだろうか。

T/O