2008-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めにはデフラグすべき

今から掃除なので、久し振りに。

Conditions - Core kinds

The Ioke JVM Language: The power of Lisp and Ruby with an intuitive syntaxによると、Iokeでは"Condition"という特徴的な手法があるようなので、プログラミングガイドからとりあえず訳してみる。http://ioke.org/guide.html#conditions Conditions One o…

携帯がgmail対応

ある日突然携帯がgmail対応してて、新着メールをアイコンで知らせてくれた。 という夢を見た。 これでも休めてるんだよなー。人間ってすごいね。

「勉強できる=頭がいい?」論争について、読んでない上で一言でまとめる

「勉強」が好きか嫌いかだよ。

ウォーターフォール界で生きるということ

2007年9月のエントリ。荒れた案件でもがいてた、当時の様子が伝わります。以前「下請けの原則 - @katzchang.contexts」を書いて、若干反応を頂けたのを覚えてるけど、ベースとなる記憶はこの辺にあることは確かです。今の案件は順風とは言えないまでも、流石…

動かないメモ

e:/ruby-186-26/lib/ruby/gems/1.8/gems/rmagick-2.7.1-x86-mswin32/ext/RMagick2.so: This version of RMagick was created to run with ImageMagick 6.4.5 but ImageMagick 6.4.8 is in use. (RuntimeError) from e:/ruby-186-26/lib/ruby/site_ruby/1.8/r…

必要な人に届かないとき、何ができるんだろう?

仕事の話で、恋愛の話じゃないです。残念ながら。状況の整理が必要な場面なのにコミュニケーションが取れないと、「状況の整理が必要ですよね?」っていう意見すら伝える機会がない。良い点についても評価してほしいのに、「なぜ悪い点ばかり評価するんです…

はてなRSSが最近ダメダメになった件

以前、特にはてなダイアリのRSSはかなり頻繁に取得されていたみたいで、自分でエントリ書いてはてなRSS開いたら即反映されてた。けど、ここ数週間、ブックマークリニューアル前後から遅配が目立つようになり、ヘタすりゃ5日前のエントリがやっと届いたみたい…

葬式の話

遠い土地に住んでいたうちの祖父が最近亡くなって、葬式に出てきたんだけど、その時思った話。火葬するまで、その人は「生きている」ことになってるんだよね。多分。だから、弔辞とかでは死者に語り掛ける形になる。タモリの白紙弔辞なんかいい例。個人的に…

さて、

仕事するか。 …って言っても、手をつけられる場所はもうほとんど残ってないんだよなぁ。

許せないを許せないということ

むしろ、許してほしいってことか。単純に。 問題は、そう思う理由かな。

「若いっていいなー」と思う前に考えること

自分が同じ若さだったとしたら、同じ行動をとるか? 同じ行動をとるとしたら、今の自分が同じ行動をとらない理由はあるか?同じ行動をとらないとしたら、それは若さの問題ではない。 同じ行動をとらない理由があるなら、それは若さの問題ではない。同じ行動…

許せないこと

人にはそれぞれ許せないことってのが多かれ少なかれ存在する。 ということを自分が許せるのかどうか。という自分を許せないのは許せるか。 …あんまりメタメタする必要はないか。

プラレール

http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/lineup/sharyou/index.htm まったく鉄オタじゃないはずなんだけど、なんでこんなに欲しくなるんだろう。

melancholy and loneliness

メランコリックでロンリー。 わびさび?

大学を留年した理由

4年ばかり留年したことがあるような気がしないでもないですが、 「自分探し(笑)してましたwwww」 とでも言おうかwwwおくびもなくwwwww

様子をうかがう、状況を調べる

現状を知るためには中間管理職からの報告だけで十分だと思ってるのか、それとも時間を作れないほど忙しいだけなのか。 後者なら、システム面での改善が必要だよな。

世の中は俺に何を求めるんだろか

んー。あ、高尚な話じゃなく、お金を稼ぐ話だよ。

同じ振る舞いをするコードのどちらを採用するべきかの判断基準を整理してみる

条件分岐箇所が少ない コード量が少ない 外部ライブラリへの依存度(質と量)が小さい オープン・クローズの原則(OCP)に沿っている 3つしか思いつかなかった><4つにした。条件分岐箇所が少ないということは、振る舞いの場合分けが単純化されているってこ…

天気が荒れてきた

雨と風と雷。 冬は雷ってのは、北陸特有の気候だよね。

nullによる初期化を回避せよ その2

次のクラスメソッドFoo.hoge(bar)は、barの内容をひらがなに変換するメソッドである。ただし、barがnullの場合はnullを返す。String hiraのnullによる初期化を回避せよ。 public class Foo { public enum Bar {Hoge, Fuga, Piyo}; public static String hoge…

「評価」

要するに、「悪いところはわかったから、開発業務での評価ってどうなんですか?」って聞いたら「そりゃわからん。」って答えられたという愚痴でした。俺だって、そんなに自信満々で仕事を進めてるわけじゃないんだ。だからこそ、突っ込むところがあれば突っ…

愚痴ついでにもうひとつ、嫌いな言葉

「うちの会社ではそういうルールだから」そのルール作ったのは自分たちなんですけどね。変えていくのも自分たち。

「設計」勉強会とか

「設計」勉強会とかないのかなー あと、「要件定義」勉強会とか。 http://anond.hatelabo.jp/20081210163601 いいねぇ。やりたいやりたい。 誰かやりなさい。もしくは、金沢まで来てくれたらやる。 ウォーターフォールをハックしろ!

さて、

仕事するか。 月曜は未読が多くて楽しい。じゃなくて、困る。

多重tryブロックの除去

nullによる初期化回避の解答例 - @katzchang.contextsに対してコメントをいただいた件。 id:Nagise 二重tryブロックになるととたんに見通しが悪くなる…。完璧な例外処理の例を誰か教えてほしい。 はてなブックマーク - nullによる初期化回避の解答例 - @katz…

SI業界の未来

「SI屋の経営陣が技術の空洞化に気づかない理由 - プログラマーの脳みそ」のブクマから、ネタを拝借。 id:xaucia909 「IT傭兵」と戦力分析/TODO→俺「孫子・マキャベリは傭兵についてなにか言っていないか」 はてなブックマーク - SI屋の経営陣が技術の空洞化…

nullによる初期化回避の解答例

nullによる初期化を回避せよ - @katzchang.contextsの解答例です。方針としては「"FileInputStream stream"の宣言とクローズをブロック内で閉じる」が全てです。 解答例1は例外処理を階層化させる考え方で、構造化(大規模への対応)しやすいのが利点です。…

nullによる初期化を回避せよ

以下は、改行で区切られた数値が保存されているファイル"hoge.txt"を読み込み、合計値を出力するコードである。このコードについて、streamのnullによる初期化を回避せよ。 import java.io.*; public class Foo { public static void main(String[] args) { …

俺のような自称「軽度アスペ」が気をつけるべきこと

何かを思う。 (一般化、抽象化する)を3回くらい繰り返す。 ちょうどいいメタ具合のものを選択して、結論とする。 「ちょうどいい」ってなんなんだ?こんなんで、適した選択ができてるのか?