ウォーターフォール界で生きるということ
2007年9月のエントリ。荒れた案件でもがいてた、当時の様子が伝わります。以前「下請けの原則 - @katzchang.contexts」を書いて、若干反応を頂けたのを覚えてるけど、ベースとなる記憶はこの辺にあることは確かです。
今の案件は順風とは言えないまでも、流石にここまでは荒れてないので、まだ大丈夫。今振り返ると、当時はどうすべきだったかというか、「どうすべき」というより「どう動けたか」というか、もう少し考えられることはあったかどうなのか。
2008年も末なので今年を振り返る…どころか去年まで振り返ってますが、気にしなーい。
本文
- 俺には理解不能な仕様書だったパターン
- うごかねぇだろ、それ
- 具体的な指摘ができるから、指摘して返答待ち、これは割とモメない
- 指摘が多いのに期間がなくなると「サポートお願いします」とか
- 一度手を出すと完全に巻き込まれる
- 手を出さなくてもサービス開始が遅れて、結局巻き込まれる
- 指摘が多いのに期間がなくなると「サポートお願いします」とか
- 具体的な指摘ができるから、指摘して返答待ち、これは割とモメない
- 曖昧だろ、それ
- 設計者のわかるところは詳細な説明があり、わからないところは曖昧だったりするパターン
- どこが十分な部分でどこが不十分かは、要件を見る、強烈に推論する位しかなさそう
- 要件が見れればまだマシで、多くの場合に要件定義書がなかったり
- っておいおい、俺はレビュアーかっての
- DB仕様が出来てるわりに「承認ボタン押下により、納品書発行を承認する」だけ書いてあったり
- 少量なら「…とありますが、○○に××を入れればいいですか?」等と解決策を検討した上で確認できるが、多量なら「…とありますが、もう少し具体的にお願いします」と書いて数こなすしかない
- 「それでわからないのは貴方のスキル不足です」というパルプンテ
- 少量なら「…とありますが、○○に××を入れればいいですか?」等と解決策を検討した上で確認できるが、多量なら「…とありますが、もう少し具体的にお願いします」と書いて数こなすしかない
- どこが十分な部分でどこが不十分かは、要件を見る、強烈に推論する位しかなさそう
- 全体的に曖昧なパターン
- 「じゃぁどんな仕様書でお願いすれば実装できますか?」というパルプンテ
- 設計者のわかるところは詳細な説明があり、わからないところは曖昧だったりするパターン
- なぜか既に見積もり済み、という業界七不思議の一つ
- 自社に仕様書付き返す根性がない
- ついでに期間もない
- うごかねぇだろ、それ
- 事後で判明した問題点は、原因分析の段階でどうしても政治闘争になる
まとめ
- 問題は納品まで積み残すな。即ち積み残しそうな問題には触れるな。
- 事後の政治闘争は徹底的にやれ。どうせ血を見るんだ。
- 元請のMPを舐めたらあかん。底かと思えばまだ底じゃない。