2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公共系SIerにトップページを頼んでみた

仮見積もり 1ページ:320万円 工期:4ヶ月 内訳 要件定義:85万円 要件定義書(打ち合わせ3回程度を想定) 設計:80万円 画面設計書(画面レイアウト定義、画面項目仕様、画面遷移図)、DB設計書 製造・試験:80万円 プログラム、単体試験仕様および結果、結…

「車はそこまで金かからないよ」の補足として

車はそこまで金かからないよ - @katzchang.contextsの補足。いやむしろ蛇足というべきかw ブクマより id:yellowbell 多くの人が受けている普通の車検代には工賃も入るから、小型車で費用込み10万程度は見積もるべき。数年に一度はブレーキ交換も。それと法…

gmail落ちてる?

ん?

個人的な金の管理

出張費の話。どうでもいーけど、「出張」って書くとサラリーマン臭が倍増するような気がする。 交通費とかカードで支払ったり、宿泊費とか現金で支払ったり 事後に現金で出張費を清算したり カードで払った分っていくらだったっけ? 引き落とされたんだっけ…

車はそこまで金かからないよ

どのくらい車の維持費がかかるかを2chからのコピペ 1500ccクラス自家用車の年間維持費の一例 車両費用 20万 円 (160万円の車を8年償却で年間経費を見る) 自動車税 34,500 円 (1リットル超1.5リットル以下) 重量税 18,900 円 (1t〜1.5t) 自賠責保険 18,980…

FxUG@金沢

はい、行ってきました。Flex Builder 3 Professional貰う代わりに、自ら人柱となることになりました。89,250円分、働かせて頂きます。 TODO 4月中旬のFxUG北陸で、何か作ったものを見せる。 とりあえず動かす。 何を作るか考える。 作る。 見せる。 スタンダ…

「業務システムでは実装なんて3割程度だから大して重要ではない」がSI業界が解決すべき問題を端的に示している

「業務システムでは実装なんて3割程度だから大して重要ではない」の理由について考えてみた。 そもそも要件が重要 => 要件定義に手間を掛けすぎている 枯れて安定した技術万歳 => 確実性に偏りすぎている 使う人なんて決まってるからUIとか最低限で十分 => …

逆チョコが菓子屋の陰謀だとしても、俺はチョコを買う

というか、買った。頑張った自分へのご褒美(笑)。タイトルは逆チョコ - iGirlより、拝借。買いやすくなる風習はありがたいです。 一つめ 羽田空港第二ターミナルの端の方に鎮座してる、ピエールマルコリーニで。卵白不使用のマシュマロをチョコでコーティ…

「バックアップすればよかった」という指摘に「だろバカ」は余計

上から目線の人達は失敗を隠蔽する社会を作っている - 未来のいつか/hyoshiokの日記のコメント欄より。ブコメにも書いたけど、大切なことなので何回でも書きます。 id:otsune だからなんで「svn repoのバックアップをとって無くて破損した失敗」を「バカだな…

他者と同じように失敗せよ!

属人性の排除とか(プログラマ以外編) - monjudoh’s diaryより。「誰がやっても失敗する仕事」も、排除された属人性の一つである。属人性を排除するマネジメントは、失敗に関する属人性の排除も要求する。他者と同じように失敗せよ! 他者と同じように失敗せ…

「属人性の排除って、小学生にでもやらせるの?二歳児でもできるようにするの?」

それは、『現在のソフトウェア工学は、属人性の排除を目的としている訳ではなく、目的を達成する為の結論として属人性の排除を要素として構築されている。』という事だ。なので、それは間違っている・いないの問題ではなく、むしろコアなのである。ここが問…

夢の知覚

昨日、夢の話を書いたのでついでに書いてみるけど。白黒かカラーかっていう問いがあるけど、いつも色付き。昨日の夢では、三段跳びの5mラインが赤、梱包に使われてたハンモックはクリーム色で、それに赤と青の安っぽいビーズが付いてて、茶色の床に落ちた。…

「前」と「次」と未来と過去と

はてなダイアリーでは、過去/未来の日記が「<前の3日分 次の3日分>」と出る。 はてなブックマークでは、未来/過去のブクマが「<前の20件 次の20件分>」と出る。 全く逆で戸惑った。

技術書を読んで何がうれしいって

知識セットとしてのまとまりを確認できることだと思うんだよね。 ネットの発達のおかげで一つ一つの知識を仕入れることは相当簡単にはなってるけど、ある知識、たとえば「DBMSとは」的な知識セットを網羅してるかどうかを確認することは難しい。バラバラの小…

1人月(ではなく2人月!)300万〜400万の価値は?

要件調査…SE2名で1月(300〜400万) 要件定義作成(SEコスト400万)、什器(電話500台×2万+サーバ100万+ルータやら交換機やらで200万) 敷設と設定と運用監視開発で5人1月800万くらい? 教育・引継で2〜300万 (中略) あと、各所で指摘されていますけれども、こ…

三段跳びの二段目の足はどちら側の足なのか

三段跳びの二段目の踏み切りって一段目の足と同じ足で踏み切るのかそれとも違う足で踏み切るのかという話になって、それじゃ実際に跳んでみようとなって、助走でコケそうになりつつ、同じ足で踏み切ろうとすると上手く出来なくて、もう一回跳んでみようとな…

ユルさを忘れないようにしよう。

自分にユルく、他人にユルく。 (という決意は、いつまで覚えてるんだろかw)

はてぶは怖い

100字のコメントだから断定口調になる上に、主語とか目的語とかが省略されすぎる。 批判の場合、スコープがぼやけることがあり、議論が発散する危険が高い。 オチの集まりだから、揉め事とか可視化されすぎる。 特にはてぶコメ同士で揉めた場合とか、殺伐と…

自分たちで出来るなら、自分たちで作った方が効率いいよね

「下請けに出していた仕事の内製化でコスト削減」の謎 | 日経 xTECH(クロステック)より。 ソフトウェアシステム開発において下請けに仕事を発注する理由の一つとして、「専門分化されたソフトウェア技術に対する専門技術者を効率的に起用しよう」っていう…

ドーナツプラントは全品100円程度値下げすべき

ソルティキャラメルは380円。金沢にも進出したらしいドーナツプラントさんだけれども、値段が高いらしいのは知ってたし、食べればおいしいことはおいしいというか、個人的な意見としては、定番のミスタードーナツのドーナツは、数回咀嚼すると即ち口の中でペ…

スーパーあずさの8号車はタバコくさい

ので注意。

業務システム開発は管理稼動が7割くらいじゃね?

感覚的に。3割程度に抑えるのが理想だと思うけど、多すぎる不確定要素の中でどうにか決定していかなきゃならんっていう現実に直面すると、発注マネージャ側としては判断要素を出来るだけ集めたくなってマイクロマネジメントに走ってしまいたくなるのもわかる…

「混雑した電車でベビーカーたため」って無理っぽくね?

「人は子供を持つとバカになるのか、という疑問」のブコメを見てて気になったんだけど。 b:id:tripleshot 私も一児の親ですが、独身時代にはアホかと思っていた事も、成程これは致し方ない事だったのだと身をもって知る毎日。混雑した電車内でベビーカーを畳…

コーラでパブロン飲むと死ねる件

誰かやってみてください。 僕はやりません。

TOEIC結果

試験回数 試験日 LISTENING READING TOTAL 第 144回 2009/01/11 360 305 665 640→665で前よりは上がったけど、730には全く届かず。残念。 リスニングが前より落ちた気がする。使ってないから仕方ないか。

議事録をとるお仕事

id:shiget84 キャラバン金沢 質疑応答のまとめがとても良い! 自分のメモより正確かも。 はてなブックマーク - セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2008@金沢工大のメモ - @katzchang.contexts 仕事の打ち合わせで議事録をとるときもこんな感…