議事録をとるお仕事

id:shiget84 キャラバン金沢 質疑応答のまとめがとても良い! 自分のメモより正確かも。
はてなブックマーク - セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2008@金沢工大のメモ - @katzchang.contexts

仕事の打ち合わせで議事録をとるときもこんな感じだと思いますよ。

箇条書きの階層を作りながら、時系列か階層別に発言を足していく。議事録としてまとめる時点では時系列はそんなに重要じゃないので、文章の場所を入れ替えたりします。

ちょっとした合間に発言をまとめられるし、何よりも手書きよりキーボードで打った方が早いので、重宝してます。書類としてまとめるのも早い。手書きメモって後から見たら読めなかったりするしw

思い出せば、高校の頃から講義でもノートは取ってませんでしたね。白紙な裏紙を数枚用意して作業用に使う、残すものは教科書に書き込む感じで。後からノートだけ見ても教科書との関連付けが難しいし、教科書と2重に記述する必要があるし、何より荷物が重くなるのが嫌だったし。だから、手書きノートの取り方がわからない、って言った方がいいのかもしれません。

ちなみに、蛍光ペンでハイライトしたり、付箋付けたりもしません。教科書とノートはctrl + Fを実装すべき。