2012-01-01から1年間の記事一覧

方針はエリート教育

この記事は子育てエンジニア advent calendar 2012 : ATNDの12/3のエントリです。 日曜日 俺「ねぇ、なんか足し算の問題だしてよ」 娘「じゃぁ、せん足すー、せん足すー、せん足すー、せん足すー、せんはー?」 俺「ちょいまち」 gosh> (+ 1000 1000 1000 10…

ちょっと湯豆腐を作ってみますね…

いよいよ本格的な冬になってきたような気がしないでもないと思ってたらもう師走な今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか?自称お料理ブロガーの[twitter:@katzchang]です。VOYAGE GROUP エンジニアブログ : Advent Calendar 2012の12/2のエントリー…

プログラマに最も必要なのは読解力である

たぶんあとで書かない 細かいコーディング規約を排除できる あなたはコーディング規約の詳細まで理解しているか? よし、しているとしよう。すばらしい。 では、あなたのチームメンバも同じか?無意味に思う規則に乗るなら、乗らないで失敗したほうがマシだ…

娘ちゃんは5歳になりました。

なんか久しぶりなような気がするが、思い出した順にとりとめなく: 新しい幼稚園は、とりあえず元気にいっているらしい。 「今日は何をしたの?」と聞いても「忘れた」ということが多かったが、最近は答えるようになってきた。答えるのが面倒なのかなーと思…

Clojureの学習でSICPは使えるかと問われ、Rich曰く、

最初の文章のまま載せていますので、コメント欄のshiroさんの添削と合わせてどうぞ: 一概には言えないが、2点だけ。 僕は、SICPはプログラミング言語の本じゃなくて、あれはプログラミングの本なんだと思ってる。本の中でSchemeを使っているのは、アトミッ…