2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

足の中指の付け根のツボが痛すぎる。

T/O

眼のツボらしい。⇒http://www.ashitsubo.com/ashimomi_kenkouhou02.html

書籍共有より、書籍管理とする?

ブックマーク的な。属人的な書評みたいな。amazonは属物的書評。 それか、書評なんてめんどくさいことをせず、単に「ブックリスト」だけでも役立ちそうな気がする。

A4x2文書で、半日かかった。

T/O

まだ遅いなぁ。まだまだ。まだまだ。

結局かかった工数は変わらない。かもしれないが、予測ができない。

T/O

似非なんとか開発。AJAXじゃなくて…。アジャイルだ。似非アジャイル開発だと。

「がんばって」と言えない場合と言える場合。

T/O

当の本人には同がんばれば良いかわからなかったり、当人のがんばりの範囲を逸脱してたりすると不当な要求に変身! 逆に、当人に希望があり、その範疇であれば、がんばれと言ってもいい。 責任と権限の話にも関連しそう。

大枠。

T/O

大したミスじゃなければさほど気にしない

T/O

結果の重大性および同様の事例で予測される事態。気にしない、というか責任は問わない。対策を打つかどうかは別。

愛情政治論

愛情とは自己意識の拡張と定義する。 有償の愛情であること:Aは、AからBに対する愛情の分だけ、BからAに対する愛情を要求する。 を基本としたミクロ政治論。今朝思いついた。

書籍共有システムliblil

メンバーは自ら持っており貸出することができる書籍リストを公開し、他のメンバーが公開している書籍を借り入れることができる。 予約 書評 アフィリエイト 返却実績 トラブル対策、免責事項(貸し借りの管理は難しい) ユーザ向けガイドライン システム管理…

大学に入学試験が必要な理由はなくなりつつある。

T/O

ような気がした。 講義室が狭いから。 評価に時間がかかるから +つまり、必要なのは単位認定試験および卒業試験。生涯学習、少子化、大学全入時代で、大学の価値をたかめ、社会と学術との境をなくす良い手かも。時間的な制約が一番つらい。のかな。一部の科…

渋滞学、序列意思、足を引っ張る日本人

T/O

専門家を横断するコミュニケーションメディアとしてのWEB

T/O

が流行る。間違いない。IT業界のSEとかプログラマ、学術関係はすでに恩恵を受けているが、そうではない職種だが可能性がある職種は多いのではないか?

自分メモとしてのブログ

T/O

が増える。間違いない。

文章を修正しないで書いてみる練習

T/O

構成の話。誤字脱字の話ではなく。(というのも、前後を入れ替えそうになった。)鉛筆で書く訓練。論文対策。+英語の語順だなぁ。やっぱり。++英語の語順は対象に対して補足を追加していく。something about something for something.

プログラム修正時、構造を変えるか部品を変えるか

バグや仕様変更等でプログラムを修正しなければならない場合。構造修正に着手した場合、元の構造は完全に捨てた方がいいかも。でも、部品単位では使いまわす。コピペでも可。構造修正した場合ってテストの手間が増えるが、元プログラムの構成を理解し修正方…

利己および拡張された自己には、利他という概念は不要

T/O

あの人だったんだ。

T/O

むむぅ、やっぱり。