2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

概要設計工程でRedmine導入してみた事例

やっぱり事例だよねということで、自分とこの事例をまとめてみる。 お仕事の概要 規模 => 当初の見積もりは900時間。ただし、途中で2割くらい減った。 期間 => 2ヶ月 メンバー => 3~4名。自分込み。 2〜3名が設計書作成、自分はレビュアーとして参加しつつ雑…

XPまつり2009、雑感

自分の強みを知る上で、情報発信は重要 自分の強みは周りの世界と自分との関係から規定される。 周りの世界と自分との関係を知るには、とにかくコミュニケーション。 自分から情報発信してみて反応を観察し、伸ばしたり直したり。 TDDデスヨ。 同時に弱みも…

名刺

→のプロフィール画像に、氏名、連絡先などを入れてました。 電話帳登録に対応。http://qr.quel.jp/のサービスで作成。 これだと、検索には直接ひっかからない…よね。

TDD本の読書会、11/28とかどうかななど。

id:mac10の発表を60分くらいとりつつ、その後、ちょっとフリカエリなどをしてみたいのですが、いかがでしょうか?

オブジェクトのライフサイクル

GCを持った処理系の場合、「生成」くらいしかないよね。基本的に消滅は気にしない。 オブジェクトのライフサイクルと変数のスコープを混同してるような説明ってたまにあるよね。 例えば、変数にnullを代入したらいいとか。そりゃ、変数とオブジェクトの束縛…

QRコード

名刺代わりに。

言うことを聞かない子供は殴って体でわからせるべき、という大人は、殴って体でわからせてやるべき

なんだろうか。 そして歴史は繰り返す。

execタスクのexecutableには拡張子まで必要

ant

らしい。 java.io.IOException: CreateProcess: Hidemaru.exe error=2などと出るのは、パスが通っていない、実行ファイルが特定できないのが原因。 execにdir要素を指定し、executableには拡張子(.exeや.bat)まで指定する。 java.lang.Runtimeのexec()の仕…

Flex勉強会第79回@北陸(石川)

はい、行ってきました。発表させて頂きました。 発表内容 http://d.hatena.ne.jp/katzchang/searchdiary?word=*[FxUG] の内容です。 作ったものはhttp://bibibingoservice.katzchang.staxapps.net/BibiBingo.html。 ソースはhttp://github.com/katzchang/Bib…

おされビンゴアプリその3

前回までのフィーチャ 抽選できること ボタンを押したら抽選した数字を画面に出す感じ 既に出た数字を画面に表示 ビンゴ申告に対するチェック機能 楽しさ もったいぶった演出 アニメーション? かっこいいデザイン 音とかなるといいよね リーチ申告した人が…

テーブル領域の削除

Oracleのテーブル領域削除のとき、HOGE.DBFを削除せなならんのか。 一度dropだけで削除してしまうと、deletefilesオプション付けてもファイルは残ったままだから、該当ファイルを消すか変名して、新たに作り直す。…でいいのかな。たぶん。わからんけど、動い…

Excelの手順書を作るくらいなら、スクリプトを書くべき

設定ファイルの埋め込みと対話環境さえできれば、まぁそれでよさげ。

Q:床に落ちたクリップを拾うべきかどうか、経営的観点により述べよ。

A:落ちたクリップを拾う時間がないほど忙しいなら、それは既に能力を超えた業務を抱えているということなので、仕事量を調整する方向で検討すべき。

おされビンゴアプリその2の2

前回までのフィーチャ 抽選できること ボタンを押したら抽選した数字を画面に出す感じ 既に出た数字を画面に表示 ビンゴ申告に対するチェック機能 楽しさ もったいぶった演出 アニメーション? かっこいいデザイン 音とかなるといいよね リーチ申告した人が…

人は人が集まるところに集まる

って、再帰構文だよね。 アクセス数とかブクマ数に関する思い付き。以下蛇足。大したことは言ってませんよ。 ソーシャルブクマなんて特にそうなんだけど、他の人が付けたブクマを見て、自分がその情報を見に行くってのがソーシャルブクマの使い方で最も重要…

肩こり対策。

自分用メモ。 1.まずは、手首のぶらぶら体操1分間・ (気をつけることは力を抜くこと)2.腕を横にぶらぶら振りましょう。振り子のように。 (これも力を抜いてね。)3.ラジオ体操を軽くやって見よう。4.さあ、ウオーミングアップはこのくらいにして…

おされビンゴアプリをgithubに登録

http://github.com/katzchang/BibiBingo/tree/mastergithubで新規レポジトリを作成した直後に、一通りのコマンドが書いてあったから、それほど苦労はしなかった。CUIって、手順の説明ではめちゃくちゃ有利だよな。ただ、sshのキー登録が微妙に失敗したせいか…

おされビンゴアプリ作成その2

少し触ってたらバグ。数字を抽選する段階で、乱数の最大値が想定より1大きく出てたのと、乱数をMath.roundで四捨五入してたが、その場合は最小値と最大値の出現割合が半分になってしまうはずなので、Math.floorで切り捨てることにした。テストコード書いてな…

システムアーキテクト論文試験の練習

去年のアプリケーションエンジニア試験の課題で。 経験論文だけど中身は創作。 問2 フレームワークの利用について最近、システム開発にフレームワークを利用するケースが増えている。フレームワークを効果的に利用することができれば、対象システムの品質を…

使用済みの紙おむつの取り扱い

アプリカが出している「におわなくてポイ」は如何にも役立ちそうに見えるが、カセットは高い割に利点が皆無なので、正直オススメしない。出先で使ってみたら、くるくるしても中でくるくるされないとかある。ところで「http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%…