XPまつり2009、雑感

  • 自分の強みを知る上で、情報発信は重要
    • 自分の強みは周りの世界と自分との関係から規定される。
    • 周りの世界と自分との関係を知るには、とにかくコミュニケーション。
    • 自分から情報発信してみて反応を観察し、伸ばしたり直したり。
    • TDDデスヨ。
    • 同時に弱みも見せ付けられるので、疲れないペースで程々に。
    • などと考えると、細かく発信&観察できる方が、何かといいのかもとか思ったり。
    • ということで、ついったーしようぜという結論になりました。何でもいいから、とにかく、思うことをぶちまけましょう。
  • 本もらた。
  • アジャイル、XP、スクラムの棲み分けというかドメインというか
  • ラクティスとかパターンとか
    • 自分のとこで適用できるか、適用して効果が出るかの判断は難しい。
    • 適用して効果がないのは、そもそも適用できないのか、もしくは適用の仕方が間違っているのかとか。
    • アジャイルに科学的アプローチを、というセッションがあったが、アジャイルやXPはむしろ経営。科学的な解析が可能になるのは、かなり限定された場面じゃないかなーと思う。
    • むしろ、科学的結果を誤解して適用してしまうっていうアンチパターンの方が多いよね。
    • もしくは、すぐにクラックされてしまう。
  • アイコンの人に会えるということ
    • アイコンとIDの世界から、目の前の世界へ。
    • これからもおせわになります。

思い出したら追記しよう。