2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

twitterへのリンクはhttpではなくhttpsで記述すべき

WEBアクセスフィルタ、引っかからないんですよ。httpsだと。 世知辛い世の中です。

言いたいことがよくわからない

「カネでカネを作ってるのはリーマンだけじゃないとは思うけれども。」とか言ってっけど、「リーマンだけじゃない」から何だって言うんだか。投資銀行だのHedge Fundだの該当するものの名前をすべて、片っ端からあげて行ったって仕方ねえだろ。反論になって…

最もバカなのは誰か選手権

カネでカネを作ってるのはリーマンだけじゃないとは思うけれども。 では、id:Nagiseが理想とする経営者とはどんなものであったと想定してるんだ? オレは、彼奴が「プログラマ出身であるホリエモンに親近感を持っており、そいつが『1000億とかそういう桁のカ…

優れた経営者は雇用を創出するのか?

そんなわきゃーない。むしろ逆か、少なくとも関連はない。少ない資源で多くの利益を、コレが経営の基本でしょ。 真の経営者ならば、技術を活用して産業を興し雇用を創出している筈だが、ホリエモンがやったことと言えば、上場で掴んだカネで他の会社を買った…

無責任な社会、限定責任な社会

責任を伴わない、責任を問われない行動を上手く活用した場合、各種コストが劇的に下がったり、逆に信頼性があがったりする現象が起こるのが面白いと思う最近です。例としてインターネット全般を思い浮かべる人は多いと思う。昨年だったか、近所で地震があっ…

受託開発が面白いとかクソだとか

お仕事は、他人の役に立つことで成立します。プリミティブな計算の羅列から、他人の役に立つ価値を創造して提供するお仕事です。その「他人」が狭いか広いか、それくらいは違うかも知れませんが、だからどうしたと思うわけですよ。最終消費材にはブランド力…

自分にとってプログラミングと料理は正反対

プログラミングはプリミティブな計算を羅列して価値を創造する。料理はプリミティブな材料を調理して価値を創造する。と書くと一緒だけど、自分の中では、料理は自分自身で食べるために作るというのがモチベーションとなっているのに対して、プログラミング…

お仕事のモチベーションは、労力と報酬と将来性

継続して発展できるような仕事だと、現状の報酬が十分じゃなくても期待できるし、将来性が不透明なら「今のうち、稼げるうちに稼いどけ!」ってなるし。そもそも自分が注げるだけの労力で、しかも継続的に可能な範囲内に収まる程度であることが前提条件にな…

カブトムシ

ここ2〜3日の間に立派なカブトムシを見た記憶があるんだけど、それが夢の中で見たのか、それともテレビの中で見たのか、良く覚えていない。 ということを、今思い出した。

そういえば…、

当日、やたら煽ってて、タイヤ鳴らしながらダッシュしてる同型風のベンツさんを見かけたような…。 http://www.sanspo.com/shakai/news/080915/sha0809150412002-n1.htm

コレクションをカラムの繰り返しとして扱いたがるCOBOL

意味的にはコレクションなデータ構造でも、バイト列として横に羅列すれば、転記が1度で済むから。 id:t_yano なぜ転記に強いかというと、宣言部に長さ指定して構造を定義しておいて、バイト列を転記すると、定義した構造どおりの構造体として扱える。 *Tw* C…

white文

正しくはwhile文です。いや、間違えたのは俺なんだけど。

幸か不幸か

他の人がしゃべっているのが微妙に駄洒落に聞こえて、「くだらねーなぁ」と思い、その駄洒落も含めてエントリを起こそうと下書きした後に 「これは絶対後悔する!!」 と思い、消した昼休み。オジサマ化一歩手前で踏みとどまる。

支払いますた、振り込みますた

いや、マスタなんですが…。

オープン-オープンの原則

他者に言及する人は、自分への言及を避けてはいけないと思います。 他者に通知なく言及するのは、無意味な遠吠えだと思います。と、遠吠えしてみます。

google chrome

マウスジェスチャが使えたら、考えてあげてもいい。(上から目線)

すべてのメソッドを1行で記述したら

関数型言語っぽい作りになるよね。

GCのせい?

“Lisp as an Alternative to Java”のお題を Squeak Smalltalk で - Smalltalkのtは小文字ですに習ってioで挑戦中なんだけど、どうも挙動が…。方針としては、マッピングに列挙された文字オブジェクトそのものに、対応する数値を入れた"asDigit"スロットを追加…

プログラマは諦めが悪い生き物

プログラマはラクをする生き物とは良く言われるけど、楽をすることにあらゆる労力を注ぎ込む生き物でもあるわけでして。翻って、楽をするために注ぐ労力を少なくするために手間をかける生き物でもあるわけでして。そして、楽をするために注ぐ労力を少なくす…

この遅さだけど言える!

首都方面は雷がすごかったですね。 都会の蒸し暑さを知った!