最もバカなのは誰か選手権

カネでカネを作ってるのはリーマンだけじゃないとは思うけれども。

では、id:Nagiseが理想とする経営者とはどんなものであったと想定してるんだ? オレは、彼奴が「プログラマ出身であるホリエモンに親近感を持っており、そいつが『1000億とかそういう桁のカネを扱える』ようになったことに対して、単純に感嘆しているだけ」だと思ってる。
You like Lehman ? - 消毒しましょ!

想定してるんだ?なんて問われても、本人に尋ねろとしか答えようがない。「単純に感嘆しているだけ」だと思うのは結構だけど、それをid:Nagiseに尋ねようとしたことってある?

少なくとも最初のエントリ「Geekの愚かさを垣間見る - 消毒しましょ!」では、バカバカ言ってるだけだよなぁ。「これで終わりだとか考えているなら大間違いだぜえwwww - 消毒しましょ!」では、「お前が文盲なだけだろーがバカヤロー! 人のせいにすんな卑怯者!! 」とか「そうでないというなら、上記の問いにきっちりと答えてみやがれwww」とか、他人様にモノ尋ねる態度とは程遠いよね。自説を披露しつつ相手を窮地に追い込んで草生やしてるだけ、それを否定するのって難しくない?

しかも肝心の「自説」だって、何を根拠にしてるのかよくわからない。例えば当初のエントリ。

有価証券報告書を見てみろ。今でも売上の大半はセシールが占めているじゃねえか。これのどこが「経営者として凄腕」なんだよ!!
You like Lehman ? - 消毒しましょ!

このエントリで語られる自説の根拠ってこの位しか見えないけど、これだって、だから何なのか、言いたいことがよくわからない。

だって、第13期有価証券報告書(PDF)の99ページ、「【事業の種類別セグメント情報】当連結会計年度(自 平成19年10月1日 至 平成20年3月31日)」によると、売上の大半は通販事業(=セシール)が占めてるってのは間違いはないけど、営業利益マイナスなんだよね。他方、インターネット事業では営業利益を確保している様子。12期有価証券報告書(PDF)では1.18%程度の営業利益は出てるようだけど、その数字ってどうなんだろうという気もするし。下手な企業買いやがって!ってこと?それとも、俺の資料の読み方が間違えてる?よろしければ、ご教授頂きたいところです。普通に、真面目に。

ってまぁ、一発目からしてこれだから、id:Nagiseと最低限の信頼関係も築けずに終了してるんだよね。ましてや「技能」の係り受けで突っかかる時点で、大人気ないとしか思えない。

そんなこんなで、「バカ」に「バカ」言ってるつもりかも知れないけど、傍目に見ればよくわからんわけですよ。となると、「人にバカ言う方がバカなんだぞ!」っていうウチのご先祖の言い伝えに従ってしまう俺が、現時点ではトップなんですけどね。

そう、プログラマって、単純で愚かなのが自慢なんですよ。