2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2008@金沢工大のメモ

午後から参加。メモなので、敬称略です(しかも途中から)。 講演中に入った上、他人様のノートの電源ケーブルを蹴散らしながらの入場でした。他人様というかid:Nagiseのだけどw 塩月さん USBメモリ経由の感染が増えてるよ。 某大学の事例 USB経由でワームが…

リリース==稼動開始という呪縛

アジャイル開発でのリリース、特に一回目のリリースは使い心地が悪いだろうし、機能的な漏れがあったりして、運用に耐えられないかもしれない。が、小さいサイクルでリリースを繰り返すことにより、運用に耐えられるレベルに達することを期待される。どの時…

googleさんがまた何かやらかしたようです。

検索ワードが悪いのかと思ったwwww

入力の早さは結構重要かもしれない

自分自身ではキーボード入力の早さはそこそこ大丈夫だとは思ってるんだけど、微妙に遅い人もやっぱりいて、どうしてもツマッタ感が出てしまうというか。ドキュメントを作る場合でも(というか、今ドキュメントを作る仕事をしてるからそうなんだけどw)、作っ…

プリンを作る。

材料 生地 牛乳 => 500ml 全卵 => 3こ 砂糖 => 60g カラメルソース 砂糖 => 50g 水 => 大さじ1 = 15ml 水 => 大さじ2 = 30ml 手順 カラメルソースを作る。 砂糖と水大さじ1を鍋に入れて火にかける。 茶色く色づき、沸騰する泡が細かくなれば火から外し、水大…

日本の全ての便座が温便座であるべきたった一つの理由

座ったときにお尻が冷たいから。シャワートイレより優先されるべき。甲府なう。

書いては消す…書いては消す…

なんか、カパっとした感がないというか、自分がウザいと感じるというか、そういった時期ってないですか?まぁ、自分の話だけどw仕事がにわかに忙しくなってきたのが原因の一つではあるかも知れないが…。もしくは睡眠不足か…。あー、なんかあれだ。あたまで…

逆チョコなんて5年前に通り過ぎた俺は、すでに自分チョコの領域に達している。

チョコうめぇwwww *1 *1:自分チョコって概念は既にあるんだ。正確に言うと、逆自分チョコだw

継承機構を差分プログラミングに使うなという意見

継承を差分プログラミングに使うなという意見は、実装継承自体に否定的な立場なんだっけ? スーパークラス・サブクラスを行き来する流れを読むのは面倒だけど、実装継承ってそもそも差分プログラミングの機能そのものでしょ? いろんな記事を断片的に読んで…

みそ汁の具がソーセージ

家に帰ったら、機能の残りのみそ汁の鍋の中にソーセージが入ってた。 極細中華麺があったので茹でて、そのみそ汁をかけて、春巻とれんこんの天ぷらを乗せて食べた。 世の中そんなもんだよなぁと思った。まぁ胃の中に入れば同じだし。 ただ、一味をかけてもよ…

ある程度大規模なチームでは開発環境整備チームが必要

という妄想です。 小規模かつ単一拠点だと何とかなるから、盲点っちゃ盲点ですよね。 拠点間のネットワーク接続環境の整備:「客先作業だからメールが取れない、1週間。」とかがないように。 各拠点である程度自由に使えるPCの確保:セキュリティ上の問題、…

「お客様からクレームがきました」と表現する人には要注意。

理由とかを具体的に列挙すると愚痴になるから、とりあえずここで留めておこうw むしろ、理由を考えてみてください。うん、自分も気をつけていこう。

GDの材料

そんなの、いっぱいあるのに…。 追記 というのは、現場の意見だよなぁ。企業の研修、特に自己啓発系のものとなると、外部講師を召喚するのが普通。外部講師は特定の業種が抱える構造的問題に強いわけないから、彼らはより一般的な「紛糾する問題」しか扱うこ…

Redmineサーバを止めた理由

元請けから切り出された3人編成の要件定義チームなので、 意思疎通は対面で十分に出来る 課題管理の形式が元請けから指定されているので、二重管理になって混乱する。 進捗管理の形式が元請けから指定されているので、二重管理になって混乱する。 MSProject…

アイデアから資料にまとめるまで

エディタで文字を打つ 階層を意識しながら なぜかはてな記法w excelにコピペ 色つけたり 表なら罫線つけたり ページ設定してみたり マニュアル類ならword、図ならpowerpointで書き直し 全てをexcelで済ますのはあり得ないけど、ちょっとした資料作るにはexc…

自己矛盾やダブルスタンダードへの対処は以降の立場を明確にすることであって、過去の発言の責任をとることではないと思うんですよ。

過去の発言で矛盾があっても、一度世にでた発言は存在し続けるわけで、つまりその矛盾を解消できるわきゃないわけで、その矛盾の責任を取れ言われても取れるわきゃない。謝罪とかまったく必要ないし、どうにかしようと思考をグルグル回しても結論なんて出せ…

やっぱり、実装知らないで設計するのは無理があると思うんだよ。

条件:wkほげほげ区分 = 0 or nullとか。 項目設定: ほげほげ指数1 = パラメータ.ほげほげ指数1 ほげほげ指数2 = パラメータ.ほげほげ指数2 ほげほげ指数3 = パラメータ.ほげほげ指数3 ほげほげ指数4 = パラメータ.ほげほげ指数4 ほげほげ指数5 = パラメー…

「一年延長」は希望の延長なのか、それとも絶望の延長なのか。

「あなたの余命はあと一年です。ただし、XX円払えば健康な状態でもう一年だけ生存することができます」−−。仮に医師からそう告げられたら「一年延長に」いくらまで支払いますか。あなたの答えは・・・ http://neuroendocrine-tumor.cocolog-nifty.com/pancre…

うちの研修では無人島じゃなく草鞋の話だったよ

浪人が草鞋を真面目に作り過ぎて同僚に反発され、居酒屋の主人には「好きにしろ」と言われ、長老には「わしゃ知らん」と言われ、仕事が続かず、奥さんは実家に帰ったという話。さて、だれが「悪い」? くだらないのは変わらないけど、セクシャルな話題がない…

オフでしゃべるということ

エントリで発信してる情報なんてその人のごく一部でしかないと同時に、対面の会話で発信してる情報もまたその人のごく一部でしかない。秋以降いろんな人と会って話してみてわかったような気がする。人ってかはてなーだけどw例えば仕事の片手間にメタブクマ…

「死ぬ覚悟」

以前、クライミングジムで仲良くなった人がいて、色々教えてくれたり、今度三重に登りに行くから一緒に行こうぜって誘ってくれたりしたんだけど、その約束の5日前、山スキー中の事故で亡くなってしまった*1。知らせは別の人から電話で聞いたんだけど、その電…

自分探しで、何か見つかりましたか?

「ぼくはここにいることがわかりました」だと、ちょっとハグラカシすぎるかな。まぁ要するに、自己の内面を率直に捉えるということが自分にとっての自分探しであって、何か特別なことを必要とせずとも、それはもちろん今でも続いているわけだけど。 …などと…

15日のこと。

こんな感じでいかがでしょう? 集まる時間 => 2009-01-15 19:45:00 集まるところ => 新宿アルタ前(とかでいーですか?) 参加 => 6名 ! id:int128 id:imai78 id:atsuizo id:elastica ! id:letterdust id:katzchang 行くところ => http://shanghai-xiaochi.c…

ホテルは全室禁煙にしてほしい。

「禁煙ルームは別のプランからお選びください」 「喫煙室限定激安プラン」 とか、なんで禁煙にプレミアが付くんだろか。逆じゃなかろーか。

15日夜、暇な人はいませんか?

急ではありますが、急に決まるのが日本の伝統。 東京、品川方面に出張予定なので、だれかかまってください>< 詳細 かまってくれた記念。経路上、新宿で宿を取ることにしました。 場所 => 新宿近辺 時間 => 19:30くらい なにするの? => ご飯たべましょう。…

この発想はなかった!

問 以下のコードの欠点を列挙せよ。 コード public class Hoge { public Exception hoge() { try { //... //... } catch (Exception e) { if(e instanceof FooException) { return new HogeException(e.getMessage()); } } try { //... //... } catch (Excep…

TOEIC...

3年ぶり3回めの挑戦。今回はテクニック本に頼ることにした。isbn:4757413874残り日数40日から逆算し、1日15分程度のカリキュラムが組んである。不精者としては週1回まとめて読むみたいなことになったけど、結構参考になった。前よりは点数は上がる…だろう。…

人生に意味付けする

何のために生きているのか?という問いって、他者の生や行動を包括的に否定する文脈が多いから嫌いなんだよ。人生に意味付けするも意味付けしないも、各人がそれぞれ決めればよろしい。ここからスタート。 …なのか?わからん。

死に直面した場合

幸い(なのかわからんが)、自分は自殺願望や希死念慮と無縁な人生を送ってきたと自覚があるし、今もそうなんだけど、自分が死に直面した場合にどういう行動をするのか、たまに想像することがある。グラスを床に落とした場合に似てるんじゃないかとか思った…

Excelからソースコードを作成する手法について

ここでいう高級フレームワークというのは、Excelの仕様書からソースが自動生成されます!みたいなやつです。内作だったりする場合も少なくないでしょう。 こういうので、劇的に工数が削減できた経験がある方ってどれぐらいいるでしょうか? 特に50人月を超え…