自己矛盾やダブルスタンダードへの対処は以降の立場を明確にすることであって、過去の発言の責任をとることではないと思うんですよ。

過去の発言で矛盾があっても、一度世にでた発言は存在し続けるわけで、つまりその矛盾を解消できるわきゃないわけで、その矛盾の責任を取れ言われても取れるわきゃない。謝罪とかまったく必要ないし、どうにかしようと思考をグルグル回しても結論なんて出せない。

ただあるのは世の中の再発見のみ、つまり自分の頭の中にある理解以外の理解に触れる。折角発見したなら、自分の中に取り込む方向には努力はしたいけどねー。時間がかかってもいいから。

まぁつまり、過去の矛盾とか発言の一貫性とか、こだわりすぎると身動きが取れなるから注意ってことです。さぁ、今からどうするか。

これは議論の参加者が全員、注意すべきだと思ってます。

追記

id:REV 国士さまが励行しているよね。
はてなブックマーク - 自己矛盾やダブルスタンダードへの対処は以降の立場を明確にすることであって、過去の発言の責任をとることではないと思うんですよ。 - @katzchang.contexts

そういったアレは、自己矛盾を指摘されてるのに同じ論点を繰り返したり(つまり、聞いてない、コミュニケーションが成り立っていない状態)、「自己矛盾は人間にとって避けがたい宿命なのだ(から放っておいていいのだよ)。」って開き直ってるだけ…と解釈してます。