TDDとパラダイムは関係ないんじゃないかなぁ

世の中には手続き型言語、オブジェクト指向言語、関数型言語あたりがあるとして、どれがTDDに向いてるかというと、いや特に差異はないよねという話です。それぞれのやり方で、「手続き」なり「オブジェクト」なり「関数」なりがパターン爆発しない大きさに収…

.gitignoreに必ず指定することまとめ

git

.* !.git*

方針はエリート教育

この記事は子育てエンジニア advent calendar 2012 : ATNDの12/3のエントリです。 日曜日 俺「ねぇ、なんか足し算の問題だしてよ」 娘「じゃぁ、せん足すー、せん足すー、せん足すー、せん足すー、せんはー?」 俺「ちょいまち」 gosh> (+ 1000 1000 1000 10…

ちょっと湯豆腐を作ってみますね…

いよいよ本格的な冬になってきたような気がしないでもないと思ってたらもう師走な今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか?自称お料理ブロガーの[twitter:@katzchang]です。VOYAGE GROUP エンジニアブログ : Advent Calendar 2012の12/2のエントリー…

プログラマに最も必要なのは読解力である

たぶんあとで書かない 細かいコーディング規約を排除できる あなたはコーディング規約の詳細まで理解しているか? よし、しているとしよう。すばらしい。 では、あなたのチームメンバも同じか?無意味に思う規則に乗るなら、乗らないで失敗したほうがマシだ…

娘ちゃんは5歳になりました。

なんか久しぶりなような気がするが、思い出した順にとりとめなく: 新しい幼稚園は、とりあえず元気にいっているらしい。 「今日は何をしたの?」と聞いても「忘れた」ということが多かったが、最近は答えるようになってきた。答えるのが面倒なのかなーと思…

Clojureの学習でSICPは使えるかと問われ、Rich曰く、

最初の文章のまま載せていますので、コメント欄のshiroさんの添削と合わせてどうぞ: 一概には言えないが、2点だけ。 僕は、SICPはプログラミング言語の本じゃなくて、あれはプログラミングの本なんだと思ってる。本の中でSchemeを使っているのは、アトミッ…

Play!の黒魔術を読み解こうとしてみる(未完

この記事は、Play! framework Advent Calendar 2011 jp #play_ja : ATNDの11日目の記事です。さて、軽めに行きましょう!(ということにさせてください… 僕とPlay! とあるWEBサービスの受託開発案件があり、自分を含めてメンバー的にJavaプログラマが多かっ…

データと操作をパッケージングしたものがオブジェクトであり、かつ、関数にコンテキストを与えるのがオブジェクトなのだ

構造体との接点が前者だろうし、関数型との接点が後者だろうという、そんな理解でよいんですかね。

豚スペアリブの素朴なシチューは簡単で美味しいから覚えておくべき

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、パセリ、豚スペアリブ。調味は粒胡椒と塩。これだけ。あとは、保温性の高い鍋。今回はホーロー鍋を用意したが、小さかったので、後で鉄鍋に入れ替えている。最も向いているのは土鍋だけど、うちにあるのはなぜかバカでかいの…

大学イモは、水あめで作ると失敗しない

さつまいもって、意外とレシピに困るのは俺だけでしょうか?サツマイモの皮を適当にむき、乱切りにして5分くらい水にさらす。水気を切って、中温の油で揚げる。水飴適量を鍋で温めて柔らかくして、揚げたサツマイモと黒ごまを入れ、からめる。油を塗ったバッ…

->や=>を検索するとき

->: (single) arrow operator =>: double arrow operator

ということで、転職しました。

今日から、株式会社ECナビで働くことになりました。思ってた以上にすごい人達に囲まれてたりして、「もっとも下手なプレイヤーであれ」という言葉を思い出します。ありがとう北陸、こんにちは東京。今後ともよろしくお願いいたします。ネット難民のため、取…

長めの夏休みに入ります

さて、振り返るか。 良かったこと 客先対応からプログラミングまで、チームリードからオフショア開発依頼まで、ひと通りの経験ができた 部署として組織の規模はそれほど大きくなく、経営層まで気軽に話せた 仕事によっては、フレームワーク選定レベルから判…

地震が起きれば簾屋が儲かる

地震が起こる ↓ 一部発電所が危険な状況らしい ↓ 電力が足りなくなっているとのこと ↓ なぜか全国的に節電の雰囲気 ↓←なぜか猛暑 すだれ売り場にかつてない活況暴風で桶屋が儲かったってのも、こじつけとは思えなくなってきた。

大掃除をするときの気をつけていること

普段掃除しない所、タンスの裏とかガスコンロのしたとか、そういう場所を掃除するとき、どきどきしますよね。ぬるっとするんじゃないかとか、めちゃくちゃ汚れてるんじゃないかとか。で、大抵、予想以上にめちゃくちゃ汚れているんですわけですわ。そんな状…

この仕事を選んだ理由

仕事を始める前に考えた理由 プログラミングできるって、それなりに貴重だったので、お金を稼ぎやすい 10年前は。今もそれほどは変わってないだろう。 体力依存が少ない この先、指何本かなくなるとか足なくなるとかが起こっても、なんとかなる*1。 仕事を始…

家でおしごと、まずは妄想から

自分の中期的なテーマは「家でおしごと」、いわゆる在宅勤務な気がしたので、これから可能性を探るべく、まずは妄想してみます。タイトルはデブサミ東北の発表「家でおしごと / いつまでも構想中 / Developer Summit 2011 Tohoku」から頂きました。いい写真…

大事なこと

自分にとって、持続可能であること。 オープンであること。ネガティブさや至らなさをどう扱うかは難しい部分はあるけど、それでもなお、オープンであること。 家族を大切にできること。 心身ともに健全であること。 大事なことが増えるって、大変なことです…

おいおい、Mercurialは意外といいじゃないか

!警告 初歩のことしか書きません。っつか書けません。 gitとの比較はしません。っつかできません。 (そのうちかく)

毎週火曜日はLiftコードリーディングの日です

ということで、最近やっています。暇な人は合流してみませんか? こんなかんじ 場所:野々市のチャンカレ本店付近にあるIKAGAWADOというところ。駐車場あります。 日時:毎週火曜日 19:00 - 22:00。特に用事がない限り。 参加費用:飲み物を頼む必要があるよ…

Reading LiftFilter Request

さて。起動部分は大雑把に見たので、実際のリクエストに対する処理を見てみる。サーブレットフィルタはリクエストを捉え、LiftFilter#doFilterを通してリクエストを処理させる。ということで、LiftFilterの親クラス、 net.liftweb.http.provider.servlet.Ser…

Reading LiftFilter Bootup

さて、始めてみる。どのようにLiftがどのようにリクエストをさばくのかを読むため、通常、web.xmlで唯一宣言されている「LiftFilter」辺りから読んでいく。幸い、http://www.assembla.com/spaces/liftweb/wiki/HTTP_Pipelineにヒントがある。 Bootup 起動 妥…

Redmine、最近は使ってないです

nekokennekoken 2011/06/03 12:01とても参考になりました。 うちもSEの会社です。 仕事のスタイルはがちがちのウォーターフォール+Excelで進捗やTODO管理してるので、Redmineとかのチケット駆動開発やツールにはみな懐疑的です。最近も使われているようでし…

愛が故に求めるもの

まぁ、こんなところに書き散らしたところで愚痴でしかないんでしょうけど、どういう歴史的事情でこうなってるのかは気になるかも。もしかして対応方法があれば教えてください。つまり、Excelの話です。 印刷時にフォント幅が崩れるのは致命的 複数ブックを開…

アジャイルジャパン富山サテライト地方セッション予告:「その一方で、ウォーターフォールの現場にて開発者が出来ること」

4/15(金)に予定しているアジャイルジャパン富山サテライトで、地方セッションということで一つお話をさせて頂くことになりました。情報・参加申し込みはアジャイルジャパン2011サテライトin富山 : ATNDからどうぞ。 内容予告 タイトル 「その一方で、ウォ…

「あなたはTwitterやめたほうがいいんじゃない?」

それをTwitterで言うなよ。

アジャイルジャパン富山サテライト セッション内容作戦会議

「変えていくには信頼されること、信頼されるには実績を見せること」 「入社半年の社員に『え?テスト書かないで、どうやって開発していくんですか?』っていわれた」 「テスト書いて役にたったと思わないと、テストなんて書かないよね」 「イノベーションに…

4月からこの業界で働き始める人が知るべきこと

諸先輩方が「この仕事は〜」「社会人として〜」なんて色々言うのは、自分に言い聞かせてるだけだから、あまり気にせず、自分のペースで仕事していきましょうね。

共通関数継承のデメリットを説明せよ

共通関数継承とは、あるクラスで共通的に使うだろう関数やメンバを、親クラスのメソッドやメンバとして定義するパターンだ。Constant interfaceパターンやimport staticあたりが関係するアンチパターンとされるモノの一つで、神様ルートクラスを嫌い、POJOを…