娘ちゃんは5歳になりました。

なんか久しぶりなような気がするが、思い出した順にとりとめなく:

  • 新しい幼稚園は、とりあえず元気にいっているらしい。
    • 「今日は何をしたの?」と聞いても「忘れた」ということが多かったが、最近は答えるようになってきた。答えるのが面倒なのかなーと思っていたが、どうやら本気で忘れてるらしい。
    • ちょっと周りを意識して、あまり浮かないように服装を選んだりする。スカートの下にスパッツを履くか履かぬかとか。
  • 「なんか暇だなー、暇だなー」=「iPhoneでゲームさせろ」
  • トイレでうんこするときに、本を2冊持ち込む。30分間楽しむ。
  • 小児喘息は落ち着いたので、毎日の薬は止めている。
    • たまに咳がでるので、その時は吸入薬などを使っている。
    • 他には発熱は年に2〜3回くらい。それほど体調を崩すこともない。
  • おねしょとの戦い
    • 防水シーツ大活躍(昨夜も活躍)
  • 食べ物の好みは変わってきた。梅干しの量は減り、ハンバーグなどひき肉料理が食べれるようになった。
  • 夕食時の行儀が悪すぎたので食後のデザートを抜き宣言をした日は、大変だった。いやあんた、毎日なんか食べてるわけじゃなかろうに。
  • 先日、「田植え体験」なるイベントに連れて行ったところ、到着が遅れてすでに終わっており、これも大変だった。
    • っていうか、金沢でいくらでもできるだろうに、なんでわざわざと思うが、まぁいいや。
  • スキー道具を購入。林間コースは一人で滑れる程度の実力。
  • 将来やりたいのは、ケーキ屋さんらしい。3際の頃、ケーキ屋さんごっこする夢を見て、楽しかったのだそうな。
    • あれは一見華やかに見えるが体力的に辛いぞ、という話はしている。
  • 掛け算をすこし練習していたが、最近は飽きたようだ。
  • 曲を流しながらトイ・ピアノを適当に弾くときの音が、たまに的確になってきた。