優れた経営者は雇用を創出するのか?

そんなわきゃーない。むしろ逆か、少なくとも関連はない。少ない資源で多くの利益を、コレが経営の基本でしょ。

真の経営者ならば、技術を活用して産業を興し雇用を創出している筈だが、ホリエモンがやったことと言えば、上場で掴んだカネで他の会社を買ったり法律の隙間を突いたりしていただけだ。有価証券報告書を見てみろ。今でも売上の大半はセシールが占めているじゃねえか。これのどこが「経営者として凄腕」なんだよ!!
Geekの愚かさを垣間見る - 消毒しましょ!

id:Nagiseid:AntiSepticがなんか揉めてるらしいけど、そもそも「優れた経営者」像が違うから、まったくお話になってないんだよね。

「真の経営者ならば産業を興す」は同意できる。でも、そこで技術を活用するか否かは本来無関係。株式公開で資金を調達しちゃいけないとしたらどうしよう。他の会社を買うのも変なことじゃない。だって、買えるんだもの。ただ、「技術系企業」を前面に出した企業ならちょっと違うんじゃないかと思わなくもないけどね。

いや、偉そうにすいません。経済や経営に関しては素人なので、間違いがあればご指摘いただきたいです。横からでも後ろからでも歓迎します。

ホリエモンIT技術に詳しいか詳しくないか?少なくとも、うちの経営者よりは詳しいさwww