肩こり対策。

自分用メモ。

1.まずは、手首のぶらぶら体操1分間・
  (気をつけることは力を抜くこと)

2.腕を横にぶらぶら振りましょう。振り子のように。
  (これも力を抜いてね。)

3.ラジオ体操を軽くやって見よう。

4.さあ、ウオーミングアップはこのくらいにして、500グラムの鉄アレーで筋力トレだ。
  軽いから20回〜30回は出来るかな?
  (気をつけることは、疲れるまでやっては駄目。)
  何通りかのやり方があるから、均等に筋肉を鍛えよう。

5.さて、最後はストレッチだよ。
  鍛えた筋肉を軽〜く伸ばして見よう。15秒〜1分間
  基本的に、固まってる筋肉を伸ばしてあげれば肩こりは無くなる。
  でもいきなりは筋肉に無理な付加がかかるから、よく伸びないし、
  逆効果になる可能性がある。ゆえに、まずは動かしてウオーミングアップ
  ストレッチがクールダウンだね。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51505107.html

ダンベルトレーニングはhttp://www.arm-training.net/training/1とか。
肩こりは人生を毀損する。