人は人が集まるところに集まる

って、再帰構文だよね。
アクセス数とかブクマ数に関する思い付き。以下蛇足。大したことは言ってませんよ。


ソーシャルブクマなんて特にそうなんだけど、他の人が付けたブクマを見て、自分がその情報を見に行くってのがソーシャルブクマの使い方で最も重要なところとなる。閲覧者同士のコネクションって言えばいいのかな。コネですよ、コネ。やらしい言い方だと。
で、コネクションが多重になればなるほど、アクセス数もブクマ数も増える。ハブ的、つまり多数のコネクションを持つブックマーカーやニュースサイトに取り上げられれば、爆発的に閲覧者が増える。ちなみに、最強はエログちゃんねるニュースです。たった1行の紹介で、id:manameの100倍くらいのインパクトがある。
で、

  • アクセス数とかブクマ数は指数関数的に
  • 初期閲覧者が多いほど、ブクマが増える

などの、ごく当たり前の結果が出る。そりゃそーだ。ダンコーガイのブクマも伸びるっつーの。

はてなスターtwitterのfavなんかは、ブクマみたいな爆発現象は起こりにくい。コネクション的な使い方が少ないから。ただ、はてなスターって、他の人が付けてると自分も付けてもいいかなーとか思っちゃうよね。気にしないように心がけてるけど、一つ目は少し勇気がいるw