おされビンゴアプリ作成その2
少し触ってたらバグ。
数字を抽選する段階で、乱数の最大値が想定より1大きく出てたのと、乱数をMath.roundで四捨五入してたが、その場合は最小値と最大値の出現割合が半分になってしまうはずなので、Math.floorで切り捨てることにした。
テストコード書いてないや。だめだめだ。後で書く。
今調べたらこんな記述↓。
「Math.random」は、0 以上 1 未満の浮動小数で結果を返します。したがって、乱数を整数で得るには、工夫が必要です。
※「Math.random」は、0 以上 1 未満の浮動小数で結果を返します(『ActionScript リファレンスガイド』の「Math.random」の項には「0.0〜1.0」とありますが、1.0「以下」ではなく ECMA 仕様にもとづき1.0「未満」です)。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/228/ts_228622_ja-jp.html
以下と未満を混乱させるのはダメだろー。
最小値と最大値を指定して、ランダムな整数を得るfunctionとか作った方が、ぜっっったいにいい。