Flex勉強会第79回@北陸(石川)
はい、行ってきました。発表させて頂きました。
発表内容
雑感
- 76回抽選すると落ちる件、現実的には75回抽選するってのはあり得ないので、優先度かなり低いです。
- テクスチャはるといいかもというご指摘を頂きました。
- 物理演算抽選器にするといいんじゃね?というご提案を頂きました。
- 景品のビンゴ大会で、一応使えた。動くのはわかっていても、初回運用は結構ドキドキするもんだ。
- 他の勉強会でも使って頂ければ幸いです。Fork歓迎。
- 開発時間が確保できない中でも、何とか、お見せできるものは作れたとは思います。イテレーティブな開発を進めたので、いざとなれば使えないことは無いっていう安心感がありました。発表することを考えても、そんなに焦りはなかったです。発表=リリースと考えられると思うけど、安心してリリースに持ち込めるっていうのは、精神衛生上かなりいいです。
- Flexは、デザイナーさんとの連携を意識できつつも、多分単独ではデザイン性はかなり難があると思った。アニメーションだって、Timerでx++するとか、フレーム処理するとか、かなり数値演算的な方法を取らざるを得ないような(楽な方法があれば教えてほしい…><)。デザイン性を重視するなら、Flashでコンポーネントを作って利用する、またはCatalistに期待、というところです。
TileListがストライプになる件について
- 抽選結果の数字を出すところはTileListコンポーネントなんだけど、横幅によってチェック柄になったりストライプになったりする。
- 具体的に、幅が102だとストライプ、103だとチェックになる。中のアイテムは50x50。
- 背景色の塗りは、水平方向に交互に塗っているらしい。
- だから、水平方向の要素数が奇数であればチェック、偶数であればストライプになってしまう。
- 102の「2」は両端のボーダーの2らしい。
- ので、152と153でチェックからストライプへ、202と203でストライプからチェックに変わる。
- つまり、TileListはチェックではなく、水平方向に交互に塗っているだけのよう。
- Flex3.2のコンポーネントの仕様だと思われるので、3.4とか、上位のTileListだと挙動は違うかも。
- とりあえず原因がわかりましたということで、一緒に考えて頂いた方々、ありがとうございました。