「バックアップすればよかった」という指摘に「だろバカ」は余計

上から目線の人達は失敗を隠蔽する社会を作っている - 未来のいつか/hyoshiokの日記のコメント欄より。ブコメにも書いたけど、大切なことなので何回でも書きます。

id:otsune
だからなんで「svn repoのバックアップをとって無くて破損した失敗」を「バカだなぁ。まともな技術者はやらないだろ」と正しく正確に評価することが「切り捨てる」になるのでしょうか? それっと「正しい事をいわれると萎縮するから言うな」ってことですよね。どこの昭和の風習ですか
上から目線の人達は失敗を隠蔽する社会を作っている - 未来のいつか/hyoshiokの日記

「バックアップをとるべき」という指摘に「だろバカ」は余計という意味において、id:hyoshiokの主張は全く正しい。
指摘する側は指摘される側の感情を特別にケアしろとは言わないけど、他人を馬鹿呼ばわりしないように気を付けるのは、なにも「特別なケア」の範囲ではないと思うんですよね。

ブコメより

b:id:raf00 id:katzchangさんに全く悪意はないのですがこの話題、進むほどにIQが低くなっているような気がしますぜ。「失敗例から学ぶ」という話から「学ぶにしたってそれはレベル低くね?」な方向に行き、遂に学級会レベルですよ。
はてなブックマーク - 「バックアップすればよかった」という指摘に「だろバカ」は余計 - @katzchang.contexts

笑った。ほんとにその通りだ。

「失敗例から学ぶ」という観点だと、「HDDが逝ったときのためにバックアップをとるべき」なんてのは初歩なわけで、もともとそう大した話題でもありません。吉岡さんの言葉を借りると、ほほえましいというか。「レポジトリがとんだけど復旧できましたよ」って方がよっぽど面白い。自分が体験するにはバックアップとってないレポジトリが壊れるのを待つしかないので、いや、試そうと思えば試せるけどわざわざ試そうと思わないしw、そういうレポートが聞けるのはありがたいことです。

で、一方で俺の言うことも「人をバカにするな!」に過ぎないので、これこそ本当に学級会レベルの話です。全然大した話なんてしてないでしょ。「失敗例から学ぶために、失敗を非難しないこと」と言えば、比べれば幾分大したことを言ったことになるんでしょうか。

所詮は、この程度の話です。