「クラスはオブジェクトの集合である」についての疑問

Aクラスは全てのAクラスのインスタンスの集合である
かつ、
Set<A>のインスタンスは特定のAクラスのインスタンスの集合である

Set<A>のインスタンスはAクラスの部分集合である

…となるが大丈夫か?というのが自分の疑問です。

継承は害悪か。 - Togetterや、TDDBC名古屋で夜にid:rf0444ともお話していた話題ですわね。昨日から今日にかけて、Twitterでいろいろやってたお話です。

「型は集合である」という定義もあるそう*1なので、関連するとは思うけど、型の世界は勉強不足なのでよくわかっていません。が、上記の「Aクラス」を「型A」と読み替えても割といいのかなというイメージではいます。

クラスとそのサブクラスとの関係のみを考えた場合は、「クラスはオブジェクトの集合である」というのは割と自然だったりする…んですかねぇ。

どうでしょうか。

ブコメより

id:hoxo_m なんも難しいことはなくて Set は集合を表現しているだけで集合ではない。
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/katzchang/20110107/p1

それはSet<A>の話?それともSet<A>のインスタンスの話?