幼児に歯を磨かせるためのいくつかの施策

3歳児に歯を磨かせるのは大変だ。

「歯を磨かないと、口腔内に残った糖分が酸に変化してエナメル質を溶かすんだよ」とか、「歯はまだいい、歯肉炎にかかりだしたらヤバいぞ」などの脅しは通じないのが、奴らの欠点だ。

そこで、いくつか試している施策を紹介する。

歯みがきの音楽

長い間、虫歯鉄道を愛用している。iTunesで6分の動画が売ってるので、買って、iPhoneで聞かせている。

おかあさんといっしょ」の「虫歯建設株式会社」は悪くないが、テンポが早く、奴らの集中力を削ぐ。「はみがきじょうずかな」は時間が短すぎるし、何よりも「おかあさんコール」で父親の出番がなくなる。

歯みがきスタンプ

用意するものは台帳として適当な厚紙と好みのシール。台帳はamazonダンボールの底板を豪快に使うのもいい。

で、「12個たまったらおもちゃ1つ」などの条件について合意できたら、台帳に題名と数字を書き、歯みがき1回に対して1枚のシールを貼っていただく。ユーザを囲い込み、リピート率を向上させる作戦だ。

うちではご褒美はめばえとしている。値段的に500円前後なのが丁度いい。

めばえ 2011年 02月号 [雑誌]

めばえ 2011年 02月号 [雑誌]

条件について詰める場面で、奴らは「12こじゃなくて13こにしたらは?」などと課題を増やす方向に交渉されるときがあり、困惑する。

歯みがきセット

歯みがきのあとに5分程度のコンテンツを与える約束を交わす。絵本の読み聞かせも悪くないが、トム&ジェリーなんかが効果は絶大。

トムとジェリー プレミアム DVD BOX (DVD付) (<DVD>)

トムとジェリー プレミアム DVD BOX (DVD付) ()

「早く終わったら2個見てもいいよ」などとプレミアムを与えると、奴らは素早く反応し、行動する(「2個セット」と呼ぶ)。ただし、どんなに時間がかかったとしても「時間がかかったから歯みがきセットはなしね」などと言うと、30分以上の号泣ストライキで対抗されるので注意が必要になる。

一つのコンテンツを繰り返し楽しむという奴らの特性を考慮すれば、かなり低コストな策だ。

おわりに

うちで試している、いくつかの施策について紹介した。基本的に、別の楽しいもので釣るという作戦が有効のようだ。

ちなみに、娘ちゃん3歳が昨夜「まっくぶっくえあーじゅういちいんちほしい!」と急に叫んだのでびっくりした。「MacBook Air 11インチ欲しい!」と言うことだろうか。まったく意味が分からないが、なにか良い事があるかも知れないので、ここに記しておこう。