逆チョコが菓子屋の陰謀だとしても、俺はチョコを買う

というか、買った。頑張った自分へのご褒美(笑)。

タイトルは逆チョコ - iGirlより、拝借。買いやすくなる風習はありがたいです。

一つめ

羽田空港第二ターミナルの端の方に鎮座してる、ピエールマルコリーニで。卵白不使用のマシュマロをチョコでコーティングしてるものだそうな。ぱりっとした苦めなチョコに、ふわっとした甘いマシュマロ。これは美味い。この店にしては高くないから、お勧めかも。6個で1600円、冬季限定(たぶん)。
どーでもいーけど、羽田のピエールマルコリーニ。端っこにある上に入り口が狭いからか、敷居が高すぎる。そしてもちろん値段も高い上にセット売りのみ、300円なら試しに食べてみようとも思うけど、1粒では売らない。2/13の夕方に買いに行ったけど、店員は10人に対して客は0でした。ありゃなんとかしないと危ないんじゃなかろうか。

奥のやつは、キオスクの缶コーヒーについてた新幹線ミニチョロQ。頑張った子供へのご褒美(笑)。

二つめ

これは家族からの頂き物。フェアトレード何とかとかオーガニックなんとかとかが好きな感じのお店で買ったそうな。
左の食いかけwはクミンシード入り、チョコの隙間にクミンシードがぷちっと弾けて香ばしい。右はチリパウダー入り、辛さが後から喉の奥に広がる。ピエールさんの後に食べるといかにも雑な味が目立つけど、それでも、意外と美味しく頂いた。カレーにチョコレート入れるとか聞くけど、合うらしいのが想像できる。

おまけ

金沢なう。昨日の花粉陽気から、一転。