「業務システムでは実装なんて3割程度だから大して重要ではない」がSI業界が解決すべき問題を端的に示している

「業務システムでは実装なんて3割程度だから大して重要ではない」の理由について考えてみた。

  • そもそも要件が重要 => 要件定義に手間を掛けすぎている
  • 枯れて安定した技術万歳 => 確実性に偏りすぎている
  • 使う人なんて決まってるからUIとか最低限で十分 => ユーザが我慢しているだけ
  • 実装なんて単価が少ない => これは重要視しない結果であって理由ではないわけでして

FxUG@金沢に出席中だけど、SI業界で採用するには遠いだろうなぁと思ってしまった。UI売りにしたり、デザイナさんがいる仕事なんてほとんどないしなぁ。

んー…。