自分たちで出来るなら、自分たちで作った方が効率いいよね

「下請けに出していた仕事の内製化でコスト削減」の謎 | 日経 xTECH(クロステック)より。
ソフトウェアシステム開発において下請けに仕事を発注する理由の一つとして、「専門分化されたソフトウェア技術に対する専門技術者を効率的に起用しよう」っていう言い訳があったはずだけど、フタ開けてみればそんな専門技術者なんて滅多に出会わないし、第一そんなのを必要とする案件自体が少ないというか、「属人性排除」の元に専門技術者への依存をなくして「誰でも出来る」ような開発プロセスを採用しよう!なんてのが主流になってるわけだけど。
内製で作れるなら、内製で作った方がコミュニケーションコストが激減するし、そりゃ安くできるよねと思ったんだけど、何か間違ってることってある?プログラマの質を問題にするなら、大手SIerの方がよっぽど優秀な人材がそろってるだろうし。
そう、「誰でも出来るように」と言われたら「誰でもって、小学生でもか?3才児にでも作らせるんか?」って言い返すようなことはせず、「あー、わかりましたよ。ちなみに、様式とかあります?」と逃げるのが常識のようです。様式バンザイ。