「車はそこまで金かからないよ」の補足として

車はそこまで金かからないよ - @katzchang.contextsの補足。いやむしろ蛇足というべきかw

ブクマより

id:yellowbell 多くの人が受けている普通の車検代には工賃も入るから、小型車で費用込み10万程度は見積もるべき。数年に一度はブレーキ交換も。それと法定点検には1年点検もある。整備不良車は走る凶器なので、ケチってほしくない。
はてなブックマーク - 車はそこまで金かからないよ - @katzchang.contexts

その通りです。
車検工賃25,000円と1年点検15,750円を足して、年間20,375(月1,700円)を足します。オイルやブレーキパッドなどの消耗品類は別で計上することとして(というほど厳密な話でもないけどw)、

  • 615,255円 + 20,375円 = 635,630円

と修正します。

他にいくつか。

中古車か新車か

中古車を選ぶメリットについて考えてみると…

  • 初期投資が少ない。
    • 現金の用意が少なく済む。
    • ローン総額が少なく済む。金利分の支払い(5年ローンだと、借入額の10%〜15%位か?)が少ない。
  • 事故などで廃車になった場合の損失が少ない
    • 車両保険に入らなくてもよい。任意保険金額が低く済む。

位だと思います。

年間償却額で考えると、またホンダのフィットを例に車検・諸費用抜きで

  • 新車:140万円
  • 中古(3年):100万円前後
  • 中古(5年):80万円前後

の様子です*1。年間償却額20万円(車体分17.5万円)と比べて、少し割高になりそう。

中古で安くあげようと思ったら、市場に出回る中古車ではなく、親戚や友人など個人的なツテを探すのが一番だと思います。自分もそのパターンで、今の車は実兄からのお下がりです。お金は払ったよ!一応ね!

普通車か軽自動車か

軽自動車は車体も安いし、税金も安い。部品も安い。メンテナンス費用も安い。保険も安い。
フィットに比べて、軽自動車なら感覚的に2割〜3割減で考えればいいと思います。

何年乗る?メンテナンスは?

元見積もりでは「8年」と計算したけど、実際には10年以上は乗ってます。中古で譲ってもらって、15年/30万kmとか乗ってたもんね!

でも、自分の経験上でもそうだけど、年数と走行距離がかさむといろいろガタがきます。コンプレッサー交換とかブレーキシステム全交換とか。年間償却額ベースで考えると、年あたり20万円以上かかる見込みであれば、買い換えた方が安上がりと言えそうです。ただ、今から何が壊れるかなんて誰にも予想できないけどね。決断のしどころ。

せめて修理を安しようとすると、リビルド品(中古部品)を探してもらったりしてます。エンジンの調子はオイルで決まるので、マメにオイル交換をしておくのがお勧めです。燃費もよくなる…ような気がする。

ウォッシャー液とか電球とか、極力自分で交換できるようにしておきましょう。400円の電球も、修理に出すと10倍取られます。雪国なら、タイヤ交換くらいは素養として身につけておきましょう。純正交換器具は使いづらいので、2t油圧ジャッキと十字レンチがお勧めです。足して4,000円位、30分もあれば交換できるはず!

二輪(原付)か四輪か?どれだけ乗るの?

雪国は、普段の足として二輪はないです。雪積もらなくても雨は多いし。

都会の人と違い、地方都市では職場が中心繁華街にあること自体が少ないので、たいていは自家用車通勤になります。つまり、毎日の足として使う。ブクマでは「毎月5万ならタクシー乗ればいいんじゃね?」っていう意見もあったけど、毎日往復32kmをタクシーで通勤したら、毎月5万じゃ足りません。かと言ってバス網は貧弱。自動車は捨てきれません。

逆に、地方都市でもバスや自転車や徒歩で通勤・通学してるなら、アリなのかも。

事故のこと

事故は、軽いものでも一瞬で数万円吹っ飛びます。感覚的には…

  • ちょっとした擦り傷・へこみ傷 => 2万円
  • バンパー交換 => 軽自動車なら6万円〜
  • ドア交換 => 20万コース

車両保険をかけていない場合、自損事故なら100%自分持ちです。楽しい休日が一瞬にして地獄になるよ!

物損事故や人身事故の場合、基本的には保険で対応することになるはずです。物損事故の場合は刑事事件として扱うことはほとんどないです。当て逃げとかたまにあるけど、大抵の人は「気付かなかった」で通しますし、まぁそれでも揉めずに修理費を出してくれることが多いです。なんで揉めないんだろうね!不思議だね!

人身事故の場合は全治1週間以上*2であれば軽傷人身事故として扱われます。軽傷人身事故の場合、被害者の供述により不起訴となる場合も多いので、菓子折りでも持って真っ先に見舞・謝罪し、示談の流れを作るのが基本です。不起訴の場合、違反点数だけで済み、罰金等はありません。それ以上は…気を付けるしかないっちゃないですが、危険を感じたら減速・徐行が基本です。事故のほとんどは徐行で避けられるはず。

日常的に運転してる人なら、人身事故に遭う率も少なくないはずです。物損を含めると、事故に遭わない人はいません。

事故で、得することは絶対にありません。マジ注意。

保険のこと

https://www.axa-direct.co.jp/index.htmlの保険料スピード診断をちまちまいじってたら、主に「年齢」と「等級」が大きく影響するようです。20歳で見積ったら20万とか出たよ!!

等級は、要するに保険を使わなきゃ保険料が安くなる仕組みで、実質的には免責額としても機能します。1万円程度の支払いに保険を使う場合、等級が下がり、翌年の保険料が高くなる(もしくは安くならない)。だから、少額の物損事故の場合は保険を使わない方がお得、ってことになります。
詳しくはhttp://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20031116A/とか参照。

旅行に使う場合、車中泊とか出来て安く済むよ!ふらふら旅最高。

「駐車場8,000円安い!」って、今まで見た中では8部屋の1戸建(築30年だったか)が月8万で賃貸があったけど、「駐車30台可」とか書いてあったよ!月2700円の駐車場30台分、おまけに8部屋付きだよ!
車で1時間弱の郊外(というか山間部)に出れば、建物価値なしの1坪3万の1戸建とか売ってるし、やっぱり田舎は不動産が安いよね。