必要な人に届かないとき、何ができるんだろう?

仕事の話で、恋愛の話じゃないです。残念ながら。

状況の整理が必要な場面なのにコミュニケーションが取れないと、「状況の整理が必要ですよね?」っていう意見すら伝える機会がない。良い点についても評価してほしいのに、「なぜ悪い点ばかり評価するんですか?」っていう意見を伝えるのは難しい。(というのは最近の愚痴。)

こういうのを上手く相手に伝えられるようにもなりたいけれども、何でこんなところに引っかかってるんだろうという気分にもなるし、多分どちらも正しい。

「何も考えず」ではなく考えた上で進めたいし、他に任せてもいい部分は思いっきり任せたいけど、任せていいか、どこから自分が関与すべきかの切り分けが難しい。いや、切り分けが難しいっていうか、どう切り分けて考えてるのかを確認する機会が乏しい。同僚にも言われたけど、意外と心配症なんだよなぁ…。悪いことではないんだけど、伝え方を持たない限り、相手にとっても自分にとっても徒労に終わってしまう。