参加者が増えても、議論に価値が増すとは限らない。

 大抵の参加者が持つ情報にはほとんど価値がない。参加者が増えれば増えるほど、価値がある情報の絶対数は増えるが相対数は変わらない。それどころか価値がない情報に追われ、価値がある情報にたどり着くコストが増えてしまう。
 そこで重要になってくるのが、どの情報に価値があるのかという情報、つまりメタ情報になってくる。Googleもメタ情報収集(+集計)システム。まとめサイトもそう。さらにはてなが成功したのは、さらに「アルファブックマーカー」とかのメタ・メタ情報を効率よく扱うことができたからじゃないかと思った。

 さらにメタ・メタ・メタ情報収集システムも考えられなくない(というか、まとめサイトまとめサイトソーシャルブックマークとかで十分)が、多分参加者はこれ以上増えないだろう。別の観点が必要かも。

 それとも、もしかして情報はそれほど必要じゃなくなる?