NBonline(日経ビジネス オンライン)はクソ

  • ユーザ登録しなければ記事の続きを見れない。
  • ユーザ登録すると、毎週メルマガ送付。
    • しかも「お知らせメールの配信」をオフにしても、送信。
      • 「※なお、「ご案内を希望されない」とされた方でも、日経BPパスポートをはじめ、日経BP社でご利用いただいているサービスからの事務連絡(システム・メンテナンスや、サービス内容の変更通知など)を差し上げる場合がございます。」
  • ユーザ登録管理画面がめちゃ使い難い。
    • 「自分の登録情報を変更したい方」と「確認したい方」は結局一緒。
    • 今時ポップアップ。
    • 肝心のボタンが右端に並んでいて、バナーと見間違う。
      • なに?!1周年記念の登録キャンペーン?
        • はうううぅぅぅっ!!「NBonline無料会員登録キャンペーンは、2007年5月31日を持ちまして終了いたしました」
  • 編集長の「会員登録のお願い」がウザイ。
  • 登録しようとしたら500エラー。
    • 既に登録があるユーザIDで登録しようとするとエラーとなる様子。
      • 始めの画面でチェックしているが、2番目の画面で何故か変更できる。
      • 自ずと同時更新のチェックもしてないらしいことも想像できる。
      • そして、変更画面には「空きIDのチェック」ボタンが。
  • ログイン時、IDとともに何故かメールアドレスも入力必須。
  • onMouseOverを多用したナビゲーションがウザイ。
  • ってか、ログアウトってどこでするの?

書き切れね。記事は面白いのもあるんだけど。

追記:

  • 会員限定記事でログインボタンを押すと、会員情報確認・変更画面。
  • 会員限定記事でログインできない。

これだけUIの不具合が多いと、セキュリティ面もかなり怪しいと憶測します。