チラシの裏ではなくあえてブログに書くということ

どこか…よくわからないけど、最近どこかで「ブログは人に読んでもらうもの。個人的なメモは書く必要がない」とかいう記述があった。が、個人的には賛同しかねる。

  • どこからでも見れ、更新できる
    • ネット環境さえ、携帯電話さえあればメンテナンス可能。見た目もわかりやすい。記法も充実。
  • 人に見られないようにする理由がない
    • 別にいいんじゃない?性癖をメモするわけでもないし(笑

「人に読んでもらうように意識して書く」というレベルまで到達できないオレのような駄文自意識過剰人間にとっては、取り敢えず自分のメモとしてつらつら書いていく方が、メモ帳を持ち歩く不便さを理由に書かないよりはずっとマシだろうと思うわけです。
あわよくば人様のご意見を伺いたいというイヤシイ気持ちもありますが、まぁそれはそれ。