締め切りと仕上がり具合

締め切りばっかり優先するな!贅沢言うつもりもないが、せめて8割方仕上げてから渡してくれ!…と主張する立場の人間は自分しかいないので、主張する。ってのにも疲れたなぁ。

先方の要件定義の進捗具合が思わしくない様子の席上で、スケジュールが苦しいというお話があったわけ。で、期間的に無理だから、中途半端でも出してしまえ!って流れになったわけ。で、そりゃ困るよ、だって誰かが続きやんなきゃだめでしょ、誰がやるの、と言ったわけ。わかってくれたかなぁ…。

要件定義は要件定義フェーズの終わりにテスト可能だったら、こんな無茶な要求もこないんだろうなぁ…と思いつつ。思えば設計書とかの自然言語ドキュメントって、テスト不可能だからこそ都合がよかったのかなぁ。設計者にとって。

みんな、なんでソースから離れようとするんだろうか。そんなにソースが嫌いなのか?