日本語カラム名は、易々と使わせてくれないらしい。

ResultSetの中でカラム名が化ける。
で、dtoのフィールドに定義してあるのにSELECTされないカラムや、SELECTしているのにdtoのフィールドとして定義していないカラムがあっても、特に何もなく素通りするのはちょっと頂けないかも。dtoを使いまわせるという解釈もできなくはないけど、どうせガチガチに作るんなら、SELECTするカラムが違うならdtoも定義しようぜという方が幸せになれるような。
今の状態より悪くなることはなさそうだし、もうちょっと遊んでみる価値はあるかな。
でもそのままだとアレなので、テーブル定義からdtoなりsqlMapなりを作るようなアレをアレしたほうがよさそう。