不祥事に対する初動対応

 北海道芽室町の私立白樺学園高校(木下修校長)で、1年の男子生徒(17)が6日夕、校内のトイレで首をつり死亡していたことが8日、分かった。道警帯広署は自殺とみて調べている。同日記者会見した木下校長らは、生徒が昨年、上級生らからいじめのような行為を受けていたことを明らかにしたが、「死亡とは関係ない」とした。
 学校側の説明によると、生徒は6日午後6時すぎ、男子トイレの個室内で、ドアのフックに掛けた制服のネクタイで首をつって死んでいるのを、職員が見つけた。生徒は病院に搬送されたが、約1時間後に死亡が確認された。遺書などは見つかっていない。
 生徒は同日、所属しているバドミントン部の練習を「体調が悪い」と言って休み、いったん下校。この後、午後5時ごろ、教室に1人でいるのを同級生が目撃していた。
 生徒は昨年6月、上級生数人から体をぶつけられたりしたが、同校は「その後の指導で解決した」としている。また、生徒の母親から先月、「(生徒の)金遣いが荒い。校外で金銭を要求されているのではないか」との相談があったが、同校は「そうした事実は把握していない」という。 
高1男子、校内で自殺=上級生いじめか、学校側は「無関係」−北海道

yahooニュースはすぐ消えるので、全文引用。

この手の事件では、ほとんどの場合「いじめではない」「学校は無関係」という主旨のコメントが出されるんだが、結果的に覆されることが多いように思う。そう考えると「調査します」が適切なコメントな気がするんだけど、運営/経営者としてまず否定する理由って、どんなことが考えられるんだろう。

それとも、報道的にそういう方向に解釈させられている?ニュアンスの問題?