教育コスト

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/1/11/Demography13000.svg/512px-Demography13000.svg.png
東京都と全国の年齢別人口分布図(比較)   東京都の年齢・男女別人口分布図
■紫色は東京都
■緑色は日本全国
■青色は男性
■赤色は女性

wikipedia:東京都

404 Blog Not Found:日本はヤバくても、東京はヤバくないかもというエントリで俄かに盛り上がった最近だけど、上のグラフから「地方で金かけて教育してやっと成人まで面倒を見たと思ったら首都東京に行っちゃった」みたいな構図が読めて、興味深い。
「今それが有利だから」方式では、社会がようやくもっさりと動く時期には状況は変わる。時間的な遅延を含むシステムは大抵が不安定で、分析は難しい。機敏な個人や私企業ならともかく。

しかも、

ぱっと見は薄くて気付き難いけど、50歳以上でも東京と地方の人口が逆転している。若年層と老年層、稼ぎが少なくコストが掛かる層がいないってのが、今の東京がやばくない理由なんだろな。

持続可能な成長を。