MVCの参照方向

http://d.hatena.ne.jp/wasisan/20080420/p1という記事があったので、乗っからせて頂きます。個人的に丁度ホットな話題なのでー。

Model–view–controller - Wikipedia
クラス図を見ると,これは上で言っているのと同じに見える.モデルからコントローラへの参照はない.そして,モデルとビューは相互参照している
http://d.hatena.ne.jp/wasisan/20080420/p1 (強調は引用者)

クラス図(日本語版wikipediaにはなかった!)によると、実線がdirect association、破線がindirect associationとしてる。なので、「相互参照」というよりは「メッセージの送信に対する返信」という関係じゃないかと思うのですが、いかがでしょうか?

実線はメッセージ送信で破線は返信、実線のみの関係(図ではC→M)の場合、一方的なメッセージ送信のみというイメージで、個人的には捉えてます。

それはそうと、

MVC songの和訳がとてもわかりやすくて、お陰様で理解が進みました。礼。