「はてな村はバカが多すぎる」

はてブネガコメ問題をどうしようかって話を言論統制とか表現の自由とか大仰な概念と安易に結びつける人って何なんだろうなあ。むしろ場に対してのドレスコード設けるかどうかとかそういうレベルの話の延長だと思うのだけど。
http://twitter.com/tsuda/status/997435859 / https://twitter.com/tsuda/status/997435859

んなこと言うなら、「○○はバカが多すぎる」で心に覚えがあるバカを全て網に掛けるような底引き網漁法を、環境保護面から即刻規制すべきドレスコードを設けるべきでしょうなぁ。

バカでもいいから、思ったことを表現しても許される場があるかどうかってのは死活問題なんですよ。バカにとっては。

蛇足

自分がバカであるかどうかに対して判断を下せないことが、バカ批判が持つ問題です。確定的に判断できない人はみんな引っかかるし、「自分は愚かではない」と言い切る人こそ愚か者だったりする。
これに引っかからないためには、「バカ」っていう部分を読み飛ばしてあげるくらいしか思いつきません。