"".equalsの話

Rubyへの移行を提案します。ってのは本気として(笑)

Proxyクラスなんて卑怯なインスタンスも作れるくらいだから、nullオブジェクトとして扱うのもそんなに難しくないはずなんですよね(参考)。
nullオブジェクトについて「nullは全てのクラスのサブクラスではなければならない」ってのを壁と見る人も多いけど、それはコード上の静的チェックのためだけであって、言語仕様上も問題ないんじゃないかなーとは思いますよ。

あー、誰がぬるぽ投げるか、ぬるぽで爆弾コントしてるだけだから、どうせnullなら極力早い時点でぬるぽった方がいいと思うし、s.isEmpty()で書きゃいいんじゃないかって気もするなぁ。条件分岐後にどーせぬるぽ投げられるわけだし、仕様上nullがあり得るならその仕様を変えた方がマシというか。