Ioke FAQ

http://olabini.com/blog/2008/11/ioke-slashdot-faq/

  • "Ioke"は「いおき」と読む。
  • なぜJVMか?
    • GCがあるから。
  • なぜLispSmalltalkじゃないの?
    • "They show the way, but it's not the end."
  • なぜ新しい言語を開発するの?
    • なぜ新しい言語を開発しちゃだめなの?
  • アナウンスが早すぎない?
    • アナウンスって何?
  • アゴヒゲがないよ?(アゴヒゲがない開発者が開発した言語は流行らないらしい。)
    • Matzもアゴヒゲがないから、大丈夫。

iokeは、人に使ってもらえればうれしいけど、あくまでも自分のために開発してるのが基本らしい。これは安心感がある。(シェアを気にしすぎたオープンプロジェクトは、機能を取り込みすぎて迷走する傾向にあると思う。)

ちなみに、iolanguageでは対応していなかった日本語にも対応しています。JVMのうれしい副作用。

Ola Biniは「http://olabini.com/blog/2008/11/expressive-power-vs-performance/」にもある通り、パフォーマンスとともに表現としてのプログラム言語を重視しているとのこと。今後も注目していきます。