葛藤が物語の源流だとすると、勧善懲悪の葛藤は「敵が強大」であることしか残んないから、方向転換が必要だったのかな
タイトル通りの思いつき。
はじめ、「敵が巨大」と書いてしまったけど、巨大さで強大さを醸し出すってのもよくあるよね。
ちなみに、多分これは時代の話じゃなく、世代の話っていうかむしろ年齢層の話で、敵の強大さしかない物語は単純すぎて幼稚だと思うタイミングがあったりするとか。
メタに逃げて、物語を欲するというメタ葛藤を考えても面白い。なぜ人は映画を見てまで泣きたがるのか。
1歳児は体を動かしたいという点で既に葛藤があるから、単純に踊るとか走るとかでも十分楽しいのかなとか。