子供が2歳になりました

10日くらい前の話だけどw
思い付いたまま箇条書きに。

  • 「何歳?」と聞くと、手をニジニジしてピースするのが最近の流行り。
  • 俺の呼び方は何故か「あいた」。「かっちゃんって言える?」と聞くと、「あいた!」。謎。
    • 俺「『か』って言える?」
    • 子「かっ!」
    • 俺「『ちゃん』って言える?」
    • 子「たん!」
    • 俺「じゃぁ、『かっちゃん』って言える?」
    • 子「………あ〜いたっ!」
  • で、嫁さんの呼び方は「ママ」。誰も教えてないのに、どこからか覚えてきたらしい。嫁曰く、「ママ、とだけは呼ばれたくなかった」とのことで、最初は渋い顔をしてたけど、最近は慣れたらしい。
  • 言葉はあんまり話さない方だと思う。単語しか話さない。「あいた!…ぶーん!…ばいばい(お父さんは飛行機で旅立ったよバイバイ)」みたいな。そう言えば、立って歩くのも1歳と何ヶ月か過ぎてからだった。慎重派なんだろうか。いや、慎重派というか照れ屋かも。
  • しつけというよりも、むしろ交渉のつもりで。「散歩したい?じゃぁオムツ換えてから行くか」とか。今の行動が次の行動につながることを意識させれば、意外としっかり動く。
  • 動画好き。携帯とかデジカメの動画は「みたい!」。見せなきゃ暴れる。
  • メンズ好き。じーっと見つめて、下手すりゃ付いていく。
  • 豆好き。納豆、粒あん、赤飯の小豆、大豆の炊いたやつ、ひよこ豆の缶詰、枝豆、空豆
  • アイスクリーム、生クリーム好き。アイスを食べさせた日の夜、横になってもう寝るかと思ったら「あまーい…………あまーい………おいち…」を20分ばかり繰り返す。謎。
  • 探し物をするときの口癖は「なーい………なーい…」。最近は「ないなー………ないなー…」。ママは「いなーい…」。一応使い分けてるらしい。
  • 体は丈夫。熱出したのは3回くらい?助かります…。
  • 暴れて泣き続けると、涙交じりの鼻水がのどに詰まって嘔吐する。むぅ。