日食を見てきたことに触れない訳にはいくまいて

見てきた。
北陸は天気が良くならないかもしれないとのことなので、天気が良くなりそうな中国地方まで車で移動。夜中の3時に出発した。西へ!

ところが、あいにくの曇り。日食に暗雲が立ちこめる(文字通りの意味で)。
当初は鳥取砂丘まで行こうと考えていたけど、海側の方が雲が厚く見えたので、山側に移動することにした。で、但馬牧場公園で無事観測。



↑が食の最大に近い。
そのときは気づかなかったけど、雲のせいか日食のせいか、写真はだいぶ暗く写ってる。

それでもかまわず草を食べる羊ども。

ずんずんずんずん

ずんずんずんずんずんずんずんずん

ヤギかわええ。ぺーたー!

そうこうしているうちに、食は終わりかけ。

帰りは道の駅あゆの里矢田川にて天然鮎の塩焼きを食しながら帰りました。一匹600円。童謡が大音量で流れる、なぞの道の駅。

約20時間、800kmの旅。